翻訳AI無料おすすめツール!選び方や注意点を詳しく解説!

日々膨大な量の英文資料や海外からのメールに追われるビジネスパーソンにとって、翻訳は避けられない作業です。しかし、翻訳作業に時間を費やすあまり、本来の業務に集中できないという悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?

「もっと効率的に翻訳できたら」「コストを抑えながら、高品質な翻訳を手に入れたい」そんな願いを叶えるのが、AI翻訳ツールです。近年、AI技術の発展により、翻訳AIの精度は飛躍的に向上しており、もはや人間による翻訳に匹敵するレベルに達しています。

しかし、無料の翻訳AIツールは数多く存在し、どれを選べばよいのか迷ってしまうのも事実です。そこで、今回はビジネスで役立つ無料の翻訳AIツールをご紹介します。それぞれの特徴や翻訳AIツールを選ぶ際の注意点も合わせて解説します。

翻訳AIツールとは?

翻訳AIツールとは、文書などのテキストをAIが自動翻訳するツールです。AI搭載により、従来の翻訳ツールと比較するとより正確な翻訳が実現可能になりました。

AIの技術は日々進化しているため、翻訳の精度が向上しただけではなく、文脈や意味を理解した自然な文章に翻訳します。さらに、医療など専門性が高い分野においての専門用語にも対応可能です。

翻訳AIツールにより多少異なりますが、主な機能は以下の通りです。

  • 人工知能を利用した高精度の翻訳を実現
  • 世界各国の言語に対応
  • WordやExcelの文書の翻訳が可能
  • 専門性のある分野の翻訳サービス
  • 編集した翻訳内容を学習し翻訳データをカスタマイズ

翻訳AIツールは、外部へ翻訳を依頼する事なくインターネット環境さえあれば簡単に利用可能なため、大幅なコスト削減になります。また、翻訳も数秒で完了するため翻訳スピードの向上にもなり、業務効率化にも繋がるでしょう。

翻訳AI無料おすすめツール

翻訳AIツールは翻訳速度が早く、多くの言語に対応しているためプライベートはもちろん、ビジネスでも重宝します。以下では翻訳AI無料おすすめツールをご紹介します。

Qlingo

Qlingoは、翻訳ファイル数無制限の高品質な翻訳AIツールです。プロの翻訳者のような精度とPDFファイル等のレイアウトを崩さずに翻訳できます。翻訳データは暗号化されるため、情報漏洩の心配もありません。

用語集やメモリを活用するとフレーズや単語を統一化できるため、翻訳の質を向上させることが可能です。原文を見ながら翻訳ができる直感的な動作性で作業効率を大幅に向上させることができます。

株式会社ロゼッタの高精度・高機能なAI翻訳ツール「T-400」を採用しており、無料オプションでDeepLも活用できます。3,300円/月から使用でき、14日間の無料体験が可能です。

XMAT®︎

XMAT®︎はレイアウトを変えずに翻訳が可能で、様々なファイル形式に対応している翻訳AIツールです。Webブラウザ上で、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで翻訳ができ、100以上の言語の組み合わせが可能です。

また、XMAT®︎には自動検証機能が付いており、スタイルや訳揺れ等のチェックが出来る上、複数の翻訳エンジンによる訳文候補を参照でき、翻訳文のエラーも見つけやすくします。翻訳文字数は無制限で、ユーザー1人当たり5,500円/月で使用でき、2週間の無料トライアル期間があります。

ヤラクゼン

ヤラクゼンは、多くの業界で活用されている翻訳AIツールです。翻訳に費やす時間を大幅に短縮できるため、業務の効率化やコスト削減ができます。

また、直感的でシンプルなインターフェースを持ち、マニュアル無しで操作可能です。Google翻訳・DeepL等の複数の自動翻訳エンジンを搭載しており、全35言語が使用でき内容に応じた使い分けができます。

ヤラクゼンは、主に以下の業界で活用されています。

  • IT・EC業界
  • 自動車業界
  • インバウンド業界
  • エレクトロニクス業界

個人向けと法人向けのプランがあり、以下のようにそれぞれ出来ることが異なります。

無料

(個人)

プレミア

(個人)

カンパニー

(法人)

エンタープライズ(法人)
料金2,480円〜9,000円〜要問合せ
1回の自動翻訳5,000文字まで50,000文字まで100,000文字

まで

100,000文字

以上

1月の自動翻訳50,000文字まで1,000,000文字

まで

無制限無制限
ユーザー

サポート

データの機密性保持
IPアドレス制限

The Reading

The Readingは、ビジネス文書の翻訳に特化した翻訳AIツールです。国内外の5,000社以上の企業に採用されている株式会社ロゼッタの高精度・高機能なAI翻訳ツール「T-400」のセカンドラインです。

The Readingは、テキスト翻訳とファイル翻訳に機能を厳選しています。専門分野を含めた20種類の翻訳エンジンを搭載しており、海外の取引先からの契約書や専門用語の多いドキュメント・メールのやり取りまで可能です。

SSL暗号化通信を用いたデータ送信・ISIS認証取得のデータセンターでサーバーを24時間管理する等、セキュリティ対策も万全です。初期費用は無料で、ユーザー1人当たり2,728円/月で利用可能でき、無料体験でスタートできます。

翻訳AI無料ツールの選び方

翻訳AIツールを選ぶ際はいくつかのポイントを考慮する必要があります。以下では翻訳AIツールを選ぶポイントを詳しく解説します。

  • 翻訳の精度は高いか
  • 専門分野に対応しているか
  • セキュリティが安全かどうか
  • チューニングがしやすいか

翻訳の精度は高いか

翻訳AIツールは、AI技術の進歩により翻訳の精度が飛躍的に向上しており、翻訳に費やす時間やコストが大幅に削減されます。

専門分野に対応しているか

翻訳AIツールを選ぶ際は、専門分野の翻訳に対応しているかどうかも確認しましょう。専門分野に対応する翻訳AIツールの中には専門用語の辞書登録が出来る機能があります。

専門分野に対応した翻訳AIツールは、より自然で性格な翻訳を出力することが可能です。また、目的に応じてカスタマイズ可能な翻訳AIツールもあります。

セキュリティが安全かどうか

翻訳AIツールを活用する上で、セキュリティ対策が安全かどうかは非常に重要です。企業の信頼性を保つために、セキュリティ認証を取得している翻訳AIツールを選びましょう。

情報漏洩のリスクを最小限に抑えるため、厳重なセキュリティ対策が施されているか確認して下さい。

チューニングがしやすいか

専門用語等を追加するチューニングは、翻訳の精度を向上させるために重要となります。しかし、チューニングは定期的に専門用語を追加したり、修正を行う必要があるため手間がかかる作業です。

チューニングのしやすさで作業効率も変化するため、チューニングがしやすい翻訳AIツールを選ぶのがおすすめです。

法人向け・個人向け翻訳AIツールは何が違う?

翻訳AIツールには法人向けと個人向けツールがあります。以下で法人向け翻訳AIツールと個人向け翻訳AIツールの違いは以下の通りです。

法人向け翻訳AIツール個人向け翻訳AIツール
対応言語の数100以上の多言語に対応主要言語に対応
セキュリティの強度
専門用語金融や医学等の分野に

多く対応

翻訳AIツールは主要言語の英語や中国語等には対応していますが、その他の言語には対応していることが少ない傾向にあります。ビジネスの場面では世界中のビジネスパーソンと取引することが考えられるため、法人向けの翻訳AIツールの対応言語の数は必須でしょう。

また、法人向けの翻訳AIツールは基本的な用語の他に、ビジネス用語や専門用語も翻訳可能なため幅広い業界で活用可能です。法人向けの翻訳AIツールは個人向け翻訳AIツールと比較するとセキュリティ面においても対策されています。

企業が機密情報等を含む文書を翻訳する際は、情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策が必要です。法人向けの翻訳AIツールは、IPアドレスのアクセス制限や暗号化機能等、強固なセキュリティ機能が備わっています。

翻訳AIツールの注意点

翻訳AIツールの導入による注意点を解説します。特に無料の翻訳AIツールを活用する際は、十分注意して下さい。

表現によっては翻訳が誤っている場合がある

翻訳AIツールの導入で翻訳に費やす時間やコストが大幅に削減されましたが、完璧な翻訳を出力するのは難しく、表現によっては翻訳が誤っている場合もあります。

翻訳が一部抜ける・重複する場合がある

Google翻訳やDeepL等の翻訳AIツールでは稀に訳が一部抜けたり重複する現象が起こります。例えば、長い英文等で文章の一部や段落の翻訳が抜け落ちるたり、翻訳が重複した内容になります。

文化的なニュアンスを考慮した翻訳が困難な傾向にある

翻訳AIツールはテキストの直訳は得意ですが、文化的な背景やニュアンスを理解して表現することは困難な傾向です。文化的な背景やニュアンスは人間にとってもやや難しいですが、AIには更に難易度が高くなります。

人間による翻訳の確認作業が必要になる

上記で触れたように、無料の翻訳AIツールは誤訳や訳が一部抜けたり重複する、文化的な背景やニュアンスを理解して表現することは困難という注意点があります。そのため、必ず人間によるAI翻訳の確認作業が必要です。

無料翻訳AIツールの導入はコスト削減や業務効率化に繋がりますが、稀にミスや苦手な表現があるため注意しましょう。

データ流出など情報が漏洩する恐れがある

完全無料の翻訳AIツールはセキュリティ対策が不十分な傾向にあり、ツールを使用すると情報漏洩のリスクになる恐れがあります。特にビジネスで翻訳AIツールを活用する際は、文書に機密情報が含まれる場合もありますので、セキュリティ対策は必要不可欠でしょう。

ビジネスで翻訳AIツールを活用する際は必ず、セキュリティを最優先に考えたツール選びをして下さい。

翻訳AIツールの導入はビジネス拡大にも繋がる!

今回は、ビジネスで役立つ無料のおすすめ翻訳AIツールやそれぞれの特徴・翻訳AIツールを選ぶ際の注意点を解説しました。翻訳AIツールの導入は、コスト削減や業務効率化だけでなく、ビジネス拡大にも繋がる可能性を秘めています。

翻訳AIツールを活用することで、海外市場への進出が容易になり、言語の壁を越えて、より多くの人に商品やサービスを訴求することができるでしょう。まだ導入していない方は、ぜひこの機会に翻訳AIツールを検討してみてはいかがでしょうか?

無料ツールから始めれば、リスクを抑えながら効果を検証することが可能です。翻訳AIを活用して、グローバルなビジネスを成功させましょう!

翻訳AI無料おすすめツール!選び方や注意点を詳しく解説!
最新情報をチェックしよう!