サイバーリンク、AI顔認証APIプラットフォーム「FaceMe Platform」を発表へ!

本日のtopicsは、新しいAI顔認証 APIプラットフォーム「FaceMe® Platform」をご紹介します。

AI 顔認証技術のパイオニアであるサイバーリンクは、2022年4月27日、開発者向けの顔認証APIプラットフォーム「FaceMe® Platform」を発表しました。 FaceMe® Platformによって、世界トップクラスのAI顔認証エンジンであるFaceMeをさまざまなシステム、ワークフロー、およびAI/IoTソリューションにすばやくフレキシブルに統合することが可能となります。

FaceMe Platform 製品概要

FaceMePlatformは外部アクセスを必要としない安全なオンプレミス環境上で、ブラウザを使用したWebプログラミングレベルの知識で容易に実装することができます。また、フェイルオーバー/ロードバランシング機能によって、用途を問わずに堅牢かつ費用対効果の高い実装が可能となります。
FaceMe®が誇る世界トップクラスの顔認証機能を、より幅広い開発者への提供をターゲットとして管理コンソールやテストツールなどの統合と、Web APIによる迅速なソリューション開発を目的とした新しいAI顔認証 APIプラットフォームの提供が開始されます。

FaceMe Platformの特長

FaceMePlatformは、HTTPプロトコルを使用した顔認証APIと、管理コンソール/テストツールといった完結したセットで構成されています。本来サーバー実装用に設計されたこのシステムでは、ロードバランシング / フェイルオーバー機能を備えており、高い可用性とパフォーマンスを実現します。スケーラブルなアーキテクチャにより、導入規模に応じて最適な構成で実装を行うことができます。また、Webベースの管理コンソールを利用することによって、さまざまなAIモデルとアルゴリズムが併存する環境でも、ユーザーはすべてのデータベースとシステムサービスにアクセスし、管理およびモニタリングを行うことができます。
主な特長は以下の通りです。

充実した顔認証関連機能を提供

FaceMe Platformは豊富な顔認証APIセット(顔テンプレート抽出、1:1顔一致(比較)、1:N顔検索、ビデオ分析、画質チェック、人物グループ化など)を備えており、あらゆる用途における顔認証に対応しています。また、FaceMe Platformには、APIのテスト、またはベンチマーク測定を行うための開発者向けツールも含まれています。これらはすべて、高度な専門知識を必要とすることなく利用することができます。

フレキシブルな開発プラットフォーム

FaceMe Platformのアーキテクチャはスケーラブルなため、ビジネスが成長し、ワークステーションを追加するような場合でも、システムは新しく追加されたユニットのコンピューティング能力を自動的に検出し、負荷のバランスを調整して、最適なパフォーマンスを維持することができます。このため、ワークステーションを既存のシステムにすばやく簡単に導入、または交換することができます。

高可用性を実現する信頼性の確保

FaceMe Platformには、高可用性を確保するためのフェイルオーバー機能が組み込まれています。ワークステーションに障害が発生した場合、FaceMe Platformは他の稼働中のワークステーションの処理能力を利用して、キュー内の残りのタスクを他のワークステーションに振り分けます。さらに、FaceMe® Platformのロードバランシング機能は、ワークステーションの処理能力と負荷に基づいてタスクを各ワークステーションに自動的に割り当て、ワークフローが中断されることを防ぐとともに、エネルギーコストを削減することができます。

管理コンソールとテストツール

Webベースの管理コンソールには、以下の顔認証用テスト・モニタリング機能が含まれています。

開発者ダッシュボード

システムのステータスやアラート、ログを表示することができます。

認証履歴

1:1顔一致、または1:N顔検索の履歴を表示することができます。開発者は、開発および実証実験の段階でAPIを呼び出し、履歴を確認することができます。

データベース管理

顔テンプレートを登録する際に、人物を複数のグループに割り当てることができるため、ユーザーを権限や行動などのさまざまな属性でグループ分けし、柔軟に管理することができます。グループ単位でルールを適用し、正確な1:N顔検索やカメラ画像のキャプチャなどを行うことができます。

開発者向け設定

APIキー、SSL証明書、システムWebフック、APIテストツールなど、開発に役立つ豊富な管理ツールが用意されています。

FaceMe 製品の位置づけ

 

開発者がニーズに合わせた最適な方法で顔認証を実装することができる、新しいAI顔認証 APIプラットフォーム「FaceMe® Platform」に注目です!

最新情報をチェックしよう!