ポケトークアプリの使い方!メリットデメリットや解約方法を徹底解説!

相手の言語が話せない人同士の会話を可能にするAI翻訳機「ポケトーク」。
2022年には、日本で初めてポケトークのスマートフォン向けアプリが登場し、北米やヨーロッパ・アジアなどでもアプリが提供されています。

スマートフォンでも精度の高い翻訳技術の利用ができるようになり、より手軽かつ身近にAI翻訳が使用できるようになりました。日本でも人気を集めたコンテンツとして、Google Playベストオブ2022「部門賞」を受賞しており、注目度や評価が高くなっています。

今回は、ポケトークアプリの使い方やメリットデメリット、評判や解約方法を徹底解説します。

ポケトークとは

ポケトーク

出典:ポケトーク

ポケトークはスマートフォンのような形状の翻訳機です。
異なる言語を話す人々が自分の言語を活用し、円滑に会話する事が可能なためアメリカや中国などでも多く販売されています。

ポケトークはクラウド上にあるAI搭載の翻訳エンジンを介して翻訳するため、翻訳精度の高さとスピードが特徴的です。日本でもポケトークは、JRやANA、医療機関など3,000以上の様々な企業で採用されており、訪日外国人や在住外国人との言葉の壁を解消しています。

ポケトークアプリの始め方

ポケトーク アプリ

出典:ポケトーク(ios)

ポケトークアプリは無料でダウンロードでき、ios13以上、Android8.0以上に対応しています。
ご自分がお持ちのスマートフォンやタブレットにインストールして利用可能です。

今回は、iosの場合を例にして解説します。
ポケトークアプリの始め方は以下の流れになっています。

①アプリをインストールし、利用規約を確認後「同意してはじめる」をクリックします。

ポケトークアプリ

②操作ガイドが表示されます。

ガイド通りに操作すれば利用可能です。
シンプルな操作のため非常に分かりやすいでしょう。

ポケトーク 
ポケトーク

③音声とカメラの許可をONにします。

マイクとカメラの可否を確認されます。それぞれ許可して下さい。

ポケトーク

④使用するプランを選択します。

ポケトーク

翻訳機能を使用するにはプランを選択し、サブスクリプション登録する必要があります。
プランは以下の3種類に分類され、初回3日間は無料で利用可能です。

価格(税込)
週額120円
月額360円
年額3,600円

無料期間内に解約すれば料金は発生しませんが、無料期間終了日の翌日からプランが自動更新され料金が継続的に課金される仕組みです。
プラン内容は全て同様で、料金の支払い方のみ異なります。

ポケトークアプリの各機能の使い方

ポケトークアプリには、翻訳以外にも様々な機能があります。
それぞれの機能の使い方を解説します。

翻訳機能

ポケトーク同様、プッシュ&トーク形式で翻訳機能が使用可能です。

①ボタンを押したまま日本語で話しかけます。

各機能を始めて使用する際も以下のようにガイドが表示されます。
ボタンを押したまま話し、終わったらボタンを離します。

ポケトーク

②数秒で翻訳結果が表示されます。

話した言語の上にAIによる翻訳結果が表示されました。

ポケトーク

右上の点を押すとメニューが表示されます。
翻訳結果をお気に入りに追加したり、他の言語への翻訳や発生練習なども可能です。

ポケトーク

カメラ翻訳機能

スマートフォンのカメラで翻訳したい文字を撮影すると自動翻訳する機能です。

①右上のカメラマークを押し画面上に翻訳したい言語を表示させ、撮影して下さい。

ポケトーク

②数秒で文字の翻訳が可能です。

撮影ボタンを押すと記載してある言語の翻訳ができました。

ポケトーク

発声練習機能

翻訳履歴のメニューから発声練習ができる機能です。

①翻訳結果ページの右上の点よりメニューを開きます。

ポケトーク

②発声練習を選択します。

ポケトーク

③ボタンを押したまま文を読み上げ読み終わったらボタンを離します。

ポケトーク

発音が合っていればブルーのチェックが付き、発音の違う単語がある時は赤字で部分表示されます。

ポケトーク
ポケトーク

ポケトークアプリのメリット

ポケトークアプリの具体的なメリットをご紹介します。

操作性が簡単で手軽に使える

スマートフォンアプリのインストール後は、どのように操作すればどのような機能が使用できるのか簡単なガイドが表示されます。ボタンを押して話すだけというシンプルな操作性のため、老若男女問わず誰でも感覚的に使用できるでしょう。

翻訳結果はテキスト表示され、履歴からいつでも見返す事ができます。
よく使用するフレーズなどは、お気に入り登録でいつでも呼び出す事ができ大変便利です。

騒音に強く精度の高いAI翻訳が使える

ポケトークアプリは、言語ごとに最も高精度なAI搭載エンジンを利用して翻訳しています。
そのため、長文の翻訳にも対応しており、ネイティブスピーカーの講師も認めている高い翻訳精度が特徴的です。

また、ポケトークは元々海外旅行などでの利用を想定しています。
音声入力の認識精度も非常に高く、騒音にも強いため騒がしい場所でも円滑な会話のやりとりが可能です。

随時、アプリのアップデートが行われており、ユーザーからのフィードバックを参考にした対応言語の追加や他言語から自然な日本語に翻訳するなど様々な機能が更新されています。

語学学習としても使える

アプリの翻訳履歴にある文章を活用した発声練習が可能です。
発音の正誤判定や発音の違う単語を赤字表示し、どこの発音を改善するべきかが分かります。

スピード調整ができ、ご自分の聞きやすいスピードで繰り返し練習できます。
翻訳履歴にある文章は、他の言語に再翻訳ができるため複数の語学学習が可能です。

スマホを相手に話すため、対人での英会話レッスンと比較すると発音練習の際も恥ずかしさが無いでしょう。翻訳機能ではネイティブの発音が聞け、スピーキング力やリスニング力のサポートにもなります。

85言語に対応!日本語の精度も高い

74の言語で音声とテキスト、11の言語でテキストに対応しております。
各国の方言にも対応しており、各言語は簡単に変更可能です。

商談資料の翻訳、医療機関などで使用する専門用語や接客用語にも対応しています。
また、日本語では一部の関西弁や固有名詞、新語・流行語も翻訳可能な単語もあります。

カメラ翻訳も使える

カメラで撮影した文字を自動翻訳して、画面上に翻訳表示します。
商品の表示ラベルやメニュー、看板などに記載している文字を撮影すると言語の自動認識・翻訳が可能です。

56か国の言語に対応しており、英語や中国語など複数の言語が一緒に表示されていてもそれぞれの言語として認識します。62言語で原文や翻訳結果の読み上げもできます。

ポケトークアプリのデメリット

ポケトークアプリにはメリットもありますが、デメリットもあります。具体的に解説します。

翻訳精度にバラつきがある

ポケトークアプリは世界85か国の言語に対応していますが、言語によっては精度の高さに差があるようです。そのため、言語によっては翻訳結果が完璧ではない可能性も考えられます。

しかし、ポケトークアプリはAI翻訳エンジンを活用して翻訳するため日々進化しており、アプリのアップデートもこまめに行われています。
対応言語も増えているほか、今後もAI技術の進化に伴い、翻訳精度のバラつきも解消される事が期待されるでしょう。

インターネット環境がない所では使用できない

ポケトークアプリはオンライン上の翻訳エンジンを活用しており、ポケトークそのもので翻訳している訳ではありません。そのため、インターネット環境がない所では使用できないのです。

ポケトークアプリの翻訳技術は、常にインターネット通信している状態で最適な翻訳結果を表示する仕組みのため、WiFiもしくは携帯電話の電波に接続しておく必要があります。

ポケトークアプリの評判は?

クエスチョン

ポケトークアプリの評判はどうでしょうか?実際に使用している方の感想やまとめました。

外国人とコミュニケーションができる

英語が話せると海外旅行も楽しめます。
英語を公用語としている国は複数ありますが、中には英語が通用しない国も存在します。

ポケトークアプリは英語以外の言語にも複数対応しているため、英語があまり通用しない国の外国の方ともコミュニケーションが取れるでしょう。

動画の文字や説明書の翻訳ができる

カメラで文字を撮影すればそのまま翻訳が可能です。
撮影する際はスマートフォンに標準搭載されているカメラを用いるため、使い慣れており安心です。

また、化粧品などの成分は専門用語が記載してある場合が多い傾向にあります。
海外サイトで購入した商品の説明書を撮影するだけで翻訳できる機能は、非常に利便性が高いと感じました。

 

ポケトークアプリの解約の仕方

ios版、Android版のポケトークアプリの解約方法を解説します。
初回の無料3日間が終了した際に、解約を行いたい場合はぜひ参考にして下さい。

ios版 ポケトークアプリの解約方法

ios版のポケトークアプリの解約方法を解説します。

  1. 設定アプリを開く
  2. 自分の名前をタップする
  3. 「サブスクリプション」をタップする
  4. 「ポケトーク」をタップする
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする

下にスクロールしないと「サブスクリプションをキャンセルする」ボタンが表示されない事があります。キャンセルボタンが表示されていなければ、解約になっています。

Android 版ポケトークアプリの解約方法

Android版のポケトークアプリの解約方法を解説します。
ポケトークアプリをアンインストールしても定期購入は解約されないため、注意して下さい。

  1. Google Playの定期購入にアクセスします。
  2. ポケトークを選択します。
  3. 「定期購入を解約」をタップして下さい。
  4. 画面上の指示に従って操作します。

AI翻訳ポケトークアプリで手軽に語学を身につけよう!

今回は、ポケトークアプリの使い方やメリットデメリット、評判や解約方法を徹底解説しました。アプリ版でも従来のデバイスと変わらない精度の高い翻訳が可能です。

ポケトークアプリは翻訳機能だけではなく、発声練習機能でアウトプット学習ができ、手軽に語学学習ができます。ボタンを押しながら話すだけといった簡単な操作性ですので、語学学習のみならず、商談で海外の方と接する際や出張、海外旅行など様々なシーンで活用できるでしょう。

ぜひ一度、ポケトークアプリを活用し、最先端のAI翻訳で語学に触れてみて下さい。

ポケトーク
最新情報をチェックしよう!