カーナビにAI搭載!仕組みやおすすめアプリ・注意点を詳しく解説

運転中は、目的地までの最適なルートや事故や渋滞などの道路状況などを把握するために、カーナビを活用している方も多いのではないでしょうか。近年はカーナビにもAIが搭載されるようになり、従来よりもより便利になり様々なアプリもリリースされています。

AIが搭載されたカーナビは、事故や渋滞などの交通状況をリアルタイムで把握できるだけでなく、より詳しく最適なルート提案を説明することも可能です。今回は、AIが搭載されたカーナビのおすすめアプリや仕組み・注意点を詳しく解説します。カーナビAIアプリの選び方も合わせてご紹介しますので、アプリ選びの参考にして下さい。

AI搭載のカーナビアプリとは?

AI搭載のカーナビアプリとは?AI搭載のカーナビアプリとは、スマートフォンにAIが搭載したカーナビアプリをインストールすることで、カーナビとして使えるアプリのことです。AIによりリアルタイムで交通状況を収集し分析することが可能です。

最新の交通状況が把握できるため、渋滞を避けたルートや事故の迂回ルートを提案することもできます。さらに、交差点や信号・高速道路のインターチェンジを表示したり、駐車場やトイレの位置も案内することが可能です。

音声操作のほか、ユーザーの好みやニーズに合わせたルート提案もできるため、AIの進化により今後もより便利な機能が増えることが期待されています。

カーナビAIアプリの仕組み

AIが搭載されたカーナビは主にAIの音声認識によりユーザーの指示を認識し、カーナビが目的地を設定します。アプリにより様々ですが、AIがユーザーとのやりとりから趣味や好みなどを学習し、ユーザーに合わせたスポットやイベントを提案することが可能です。

また、機能や運転中に眠気などを起こさないように、AIと自然な会話ができるような機能もあります。

カーナビAIアプリのおすすめ

AIが搭載されたカーナビAIアプリのおすすめをご紹介します。それぞれ異なる特徴があるため、カーナビAIアプリ選びの参考になりましたら幸いです。

①カーナビタイム

カーナビタイム

引用:カーナビタイム

AIを活用した最適なルート検索で、目的地までの正確な時間を把握できます。目的地までの道路状況がリアルタイムで把握できるライブカメラや渋滞を回避するルート提案なども可能です。

カーナビタイムでは、AIがユーザーの運転の傾向に基づいたルート提案を行います。例えば、裏道を好む方や高速道路を使わず下道を好む方に向けた推奨ルートを提案します。

ドライバーの過去の走行データや好みにより、運転速度や高速道路利用率・最短距離率・裏道利用率・渋滞回避率などをAIが分析し、提案する仕組みです。そのため、同じ日時や出発地・目的地でルート検索を行っても1人1人のユーザーに合わせた異なるルートが推奨されるようになっています。

ユーザーに合わせたルート提案は日本初となっており、到着予測時間も精度の高い所用時間を提示することが可能です。オフラインでも端末に保存した地図を利用したルート案内が可能なため、大変便利でしょう。

1か月の定期購読(月額700円)と1年の定期購読(年額6,800円)があり、初回1か月無料のお試し期間があります。

②AIRCAM by NAVITIME

AIRCAM by NAVITIME

引用:AIRCAM by NAVITIME

AIとARを搭載したドライブレコーダーアプリです。AIを活用したアラート機能で、運転中の危険などをリアルタイムで解析し刻々と変化する交通状況に合わせた的確な警告ができます。

道路標識はもちろん、横断歩道内の歩行者などを検知し、事前に走行速度を落とす注意喚起が可能です。また、見落としやすい一時停止などを分かりやすくARで表示するため、夜間や雨の際にも見落としが防げるのは大変便利でしょう。

信号機のない横断歩道では、「横断歩道」の道路標識と横断歩道内に歩行者の有無を検知し、警告音で注意を促します。安全運転を支援するために、思いやりのある運転にはポイントが付与され、貯めると素敵な賞品が当たる抽選に参加可能です。

AIRCAMには、無料コースと初回1か月無料のプレミアムコース(月額400円)があります。プレミアムコースは広告なしで操作でき、録画したリアルタイムの映像上にARでのルート表示を行いナビゲーションを行います。

録画した走行データは地図や速度グラフと合わせて確認可能です。

③カーナビ ナビゲーターX

カーナビ ナビゲーターX

引用:カーナビ ナビゲーターX

ios12以降のOS対応のナビゲーションアプリです。人工知能Siriを活用したアプリで「ヘイ!Siri」の後「ナビゲーション」と指示することで開始・停止が可能です。

「ルート検索」で新しいルートを検索するなどSiriを介した音声操作ができます。高速道路の有無や目的地・途中の立ち寄り場所などをマップをタップするだけで登録可能です。

また、「〇〇交差点を右」など丁寧な音声案内があるため、住宅街などの複雑な道や初めて通る道でも安心でしょう。マップの長押しで経由地の登録ができ、設定済みのルートから探すことも可能です。

さらに、接近通知機能が付いており、設定済みの目的地付近になるとアラームで通知します。無料で利用できますが、細かな設定や夜間モード・ドライブレコーダー機能もあるため、多くの愛用者から支持されています。

④Android Auto

Android Auto

引用:Android Auto

Googleが開発したカーナビAIアプリです。Googleアシスタントに音声のみで以下の指示を出すことができます。

  • ルート検索
  • 音楽再生
  • オーディオブック、ラジオ再生
  • 天気、ニュースの確認
  • ハンズフリー通話、メール
  • 車のロック、アンロック

Android AutoはGoogle Mapをカーナビとして利用しており、アイコンや文字が大きく表示されるため、運転中に見やすい仕様になっています。Android8.0(Oreo)以上のスマートフォンで使用でき、Bluetoothを使用する場合はAndroid11.0以上が必要になります。

基本的には無料で利用できますが、音楽再生する際のサブスクリプション機能を利用する際は別途料金が必要です。500以上の車種やステレオに対応しています。

カーナビAIアプリの選び方

カーナビAIアプリを選ぶ際に、確認したいポイントをご紹介します。アプリを利用する際の状況や使いやすさなどには個人差はありますが、選ぶポイントを把握し自身に合ったカーナビAIアプリを見つけましょう。

ルート検索方法を確認する

ルート検索のしやすさを確認しましょう。操作性が簡単で、目的に合わせた複数の条件でルートを提示するアプリがおすすめです。

通勤に使う際は渋滞を回避し到着時間を優先したり、金額を抑えたいなら高速道路を使わず一般道を優先するなど自身の目的に合わせて提案する機能は大変便利でしょう。

地図の見やすさを確認する

地図表示は2Dで十分ですが、360度の地図表示は初めての場所でも曲がる道や目印がより分かりやすくなり、道を間違える心配も少なくなるでしょう。ガソリンスタンドやコンビニなど経由したいスポットを設定できる機能もあるとより便利です。

オフラインで利用できるか確認する

旅行などでカーナビAIアプリを利用する際は、オフライン利用ができるかどうか確認しておきましょう。オフライン利用ができると、走行中の通信量が抑えられるだけでなく、電波の入りにくい山道などの場所でもナビゲーション機能が使えます。

オフラインでの利用には事前に地図データをダウンロードする必要があるため、アプリを使用する前に必ず確認しておきましょう。

対応OSを確認する

カーナビAIアプリにより対応OSが異なります。iphoneをお使いの方はApp Store、Androidをお使いの方はGoogle PlayでカーナビAIアプリが配信されていたら利用可能です。

iosのみ利用可能なカーナビAIアプリやタブレットで利用できるアプリも存在するため、インストールする前に必ず確認して下さい。

カーナビAIアプリの注意点

カーナビAIアプリの注意点

カーナビAIアプリを利用する上で注意したいポイントがあります。具体的に解説します。

スマホホルダーを設定して利用する

スマートフォンやタブレットを持ったまま、カーナビAIアプリを利用しながら運転するのは道路交通法違反になるだけでなく大変危険な行為です。カーナビAIアプリを利用する際は、スマートフォンやタブレットを固定するホルダーを付け、デバイスを必ず固定してから利用して下さい。

ただし、固定していたとしても運転中にデバイスを操作する行為は道路交通法違反になるため気をつけましょう。スマートフォンやタブレットを固定するホルダーには、ダッシュボードやエアコンなど様々な場所に取り付けるタイプがあります。

運転中に見やすい位置に取り付けることも大切ですが、フロントガラスやサイドガラスなどに設置すると違反になる可能性が高いため気をつけて下さい。

オフラインで使用する際に誤差が生じる可能性がある

事前にルートの地図をダウンロードできるオフライン利用は、稀に誤差が生じる場合があります。リアルタイムでの交通状況が反映されないほか、正確なルート案内ができなくなる可能性もあります。

オフライン利用は誤差が生じる可能性もあるという事を踏まえ、万が一の場合や短時間利用などに留めましょう。

カーナビAIアプリの利用中はデータ通信量を消費している

カーナビAIアプリの利用中はデータ通信量を消費します。長距離運転する際は、1日中カーナビAIアプリを起動することになる日もあるかもしれません。

無制限のデータプランでない限り、一定のデータを超えると速度制限がかかる可能性があります。また、アプリ起動中はバッテリーも消費するため、デバイスの充電器を用意しておくと安心です。

カーナビAIアプリを活用して快適なドライブを

今回は、カーナビAIの仕組みやおすすめアプリや選び方・注意点を解説しました。カーナビAIアプリはリアルタイムで交通状況が分かるほか、ユーザーに合わせたルート検索など運転に便利な様々な機能があります。

AIの精度は日々向上しており、使い慣れているスマートフォンで利用するため、従来のカーナビよりも扱いやすい利点があります。車に乗る事が多い方は、ぜひ最新AIを搭載したカーナビアプリを利用して効率的な運転をしましょう。

カーナビにAI搭載!仕組みやおすすめアプリ・注意点を詳しく解説
最新情報をチェックしよう!