WebARで無線LANアクセスポイントの設置を確認できるWebサイトがオープンへ!

本日のtopicsは、WebARで無線LANアクセスポイントの設置を確認できるWebサイトをご紹介します。

エイチ・シー・ネットワークス株式会社は、無線LANアクセスポイントの天井や壁への設置をAR(拡張現実)で確認できるWebARをホームページで公開しました。Aruba無線LANアクセスポイントAP-515を設置予定の場所に取り付けた感覚をiPhoneのスクリーンで拡張現実として目視確認できます。アプリをインストールする必要はありません。取り付け工事前に設置状況をイメージしやすくなり、執務室などの景観に配慮した設置計画が可能となります。

WebAR利用の背景

無線LANは当社が注力している分野であり、かつお客さまも導入に積極的です。このような中、景観にも配慮した設置工事が求められるようになってきました。WebARを利用することで、あらかじめ設置状況を目視イメージすることができます。WebARとは、Webブラウザ上でAR(拡張現実)を体験できる技術のことで、スマホやタブレットをかざすだけでARを体験できます。

WebAR利用方法

まず、iPhoneで当社ホームページ記載のARリンクをタップするか、画面表示のQRコードをiPhoneで読み取り、ARビューワの画面をiPhoneに表示させます。表示された「使い方」に従って操作、つまり「天井に設置」「壁に設置」いずれかをタップすれば、すぐに3Dコンテンツが現れます。

対象コンテンツについて

現在体験できるコンテンツは、Aruba無線LANアクセスポイント「AP-515」のみとなります。天井あるいは壁面に設置した状態をiPhoneのスクリーン上で確認しながら3Dで表示されたアクセスポイント画像の向きを変えたりすることもできます。

 

AP-515の取り付けをARによりその場で確認できる、WebARで無線LANアクセスポイントの設置を確認できるWebサイトに注目です!

最新情報をチェックしよう!