【2024】最近話題のAIツール12選!最新のAI情報や選ぶポイントも紹介

最近話題のChatGPTやClaudeをはじめ、私たちの生活やビジネスを大きく変革するAIツールが次々と登場しています。しかし、最新AIツールは機能や用途が多様化しているため、何を選べば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、最近話題のAIツールを12選、ジャンル別にご紹介します

最近話題のAIツールのビジネス活用事例や選び方のポイントも解説するので、最新AIツールの活用方法を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

最近話題のAIとは?

最近話題のAIとは?

AI(人工知能)とは、機械に人間のような知能を持たせる技術です。

具体的には、人間の脳神経回路を模倣したニューラルネットワークという技術を用いて膨大なデータを層状に処理し、複雑なパターンを認識・問題解決へと促します。最近は、ChatGPTをはじめとした生成AIが話題を集めています。

生成AIとは

生成AIとは、データを解析して文章や画像などの新しいコンテンツを生み出す技術です。

別名ジェネレーティブAI(データから新しいコンテンツを生成するAI)と呼ばれ、与えられたデータからパターンや特徴を理解し、文章、画像、音声などの新たな創作物を生成します。

最近、AIツールは顧客対応、情報収集、マーケティング、テキスト作成、画像・動画制作など、各方面で活用されはじめました。

2024年には、企業の90%がAIツールを導入し、業務効率化や新たな価値創造に役立てると予想されています。これは、人工知能(AI)技術の進化と生成AIの台頭により、ビジネスの現場が急速に変化していることを示唆しているでしょう。

ただし、生成AIにはプライバシーの懸念や倫理的な問題点などの課題も存在します。具体的には、生成物の著作権の帰属が不明確、個人情報や有害なコンテンツが含まれる可能性、フェイク動画の作成などが挙げられます。

このようなリスクを回避し、適切にAIを活用していくためには、開発者側の管理体制の強化、そして利用者側の倫理感の徹底が重要です。生成AIの発展・普及に伴い、その課題への対応はより一層重要になってくるでしょう。

AIの主な機能

AIは、文章理解、画像認識、音声認識、データ分析など多彩な機能を備えています。これにより、さまざまなタスクを効率的に処理できます。

AIの主な機能は以下の通りです。

機能内容活用例
画像認識画像から物体や人物を認識して分類する顔認証、自動運転、医療画像診断、商品検品など
音声認識音声を認識して文字に変換する音声通話、音声アシスタント、会議録作成など
自然言語処理文章の意味を理解して分析するチャットボット、検索エンジン、翻訳ツールなど
機械翻訳異なる言語間の翻訳を行う文書翻訳、字幕翻訳、音声翻訳など
予測分析過去のデータに基づき未来の傾向を予測する顧客の購買行動分析、金融リスク分析、異常検知など
ロボット制御ロボットを自律的に動作させる製造業、物流業、医療現場、農業などで活用

AI技術は、今後も人間の知的活動を支援・代替する革新的な技術として大きな役割を果たすことが期待されています。

AIについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。具体的な事例やメリットなどを分かりやすく解説しています。

【2024】人工知能(AI)とは?事例やメリット・作り方を解説

最近話題のAIツールのビジネス活用事例

最近のAIツールのビジネス活用事例

続いて、最近話題のAIツールのビジネス活用事例を3点紹介します。

  1. チャットボット
  2. マーケティングコンテンツ作成
  3. 返信用Eメール

それぞれ順番に解説していきましょう。

チャットボット

最近話題のAIツールのビジネス活用事例にはチャットボットが挙げられます。

チャットボットは、コンピュータが人間と自動的に会話を行うプログラムで、近年はコールセンターでの問い合わせやトラブル対応の代替として注目されはじめました。

チャットボットは、あらかじめ人間が想定した質問事項を基に作成したシナリオ型、またはAIが過去の対話ログを学習して自然な会話を実現する人工知能 (AI) 型の2種類あります。

チャットボットを効果的に活用するためには、自社の業務内容や課題に合わせて適切な種類を選択することが重要です。

マーケティングコンテンツ作成

最近のビジネスシーンでは、マーケティングコンテンツ作成においてAIツールが活用されています。具体的には、キーワードに基づいた記事作成、ターゲット層に適した広告文作成、視覚的な訴求力を向上させる画像・動画生成などです。

これらの活用により、記事作成や広告文作成にかかる時間短縮、人件費や外注費の削減、最新のデータに基づいたクオリティの高いコンテンツ作成などのメリットがあります。コンテンツの効果を分析すれば、より効果的なコンテンツ作成も可能です。

返信用Eメール

返信用EメールもAIツールのビジネス活用事例の一つです。AIツールは、過去のメールや顧客情報などのデータに基づいて、それぞれに適した返信用Eメールを自動生成するため、ルーチンワークの効率化、迅速かつ丁寧な対応を実現します。

これらのAIツールをビジネスで活用して成果を得るためには、自社のニーズに合ったツールを選択することが重要です。

ProSkilllの「ビジネス向けAI完全攻略セミナー」は、わずか1日でAIビジネスの基礎から実践まで学べます。セミナー内容は、AIビジネス概要や具体的な活用事例、ツール選びや導入方法、よくある質問まで幅広く対応しています。

受講形式は会場受講、ライブウェビナー、eラーニングの3種類から選択可能です。開催日程や料金など詳しい情報は以下の公式サイトをご覧ください。

最近話題のAIツール12選

最近話題のAIツール12選

それでは、最近話題のAIツールを12種類ご紹介します。話題のAIツールをジャンル別に解説するので、それぞれの特徴と魅力をチェックしてください。

  • 文書生成AIツール:ChatGPT・Claude・Gemini
  • 動画生成AIツール:Sora・Kaiber・Lumiere
  • 画像生成AIツール:StableDiffusion・DALL-E2・Midjourney
  • 音楽生成AIツール:Mubert・Musicfy・AIVA

文書生成AIツール

文章生成AIツールは、自然で分かりやすい文章を会話形式で生成するAI技術です。膨大な量のデータを読み込み、テーマやキーワードに基づいて短時間で文章を作成できます。

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型文書生成AIツールです。GPTという生成型AI技術を用いて膨大なデータから学習し、ユーザーとの会話に最適な文章を生成します。ただし、最新情報には対応できないため注意が必要です。

Claude

Claudeは、OpenAIの元研究者らによって開発された対話型文書生成AIツールです。論理的思考力と説明力を強化して設計されているため、分かりやすい文章を生成します。偏見や有害コンテンツの回避能力が強化されている点も特徴です。

Gemini(旧:Bird)

Geminiは、Googleが開発した大規模言語モデル(膨大なテキストデータで訓練されたAI技術)で、人間のような文章生成能力と応用力を持っています。従来のBardから進化したツールで、テキスト、画像、音声、動画など幅広いデータの理解・操作が可能です。

動画生成AIツール

動画生成AIツールは、テキストや画像などの素材から、イメージに合った動画を自動的に生成する技術です。専門知識や編集スキルがなくても、簡単・スピーディに動画作成できます。

Sora

Soraは、OpenAIが開発した動画生成AIツールです。入力されたテキストを基に、最大60秒の動画を生成できます。同名のマルウェア亜種が存在するので、利用時には注意が必要です。

Kaiber

Kaiberは、テキスト入力だけで動画を自動生成するAIツールです。動画制作初心者でも、簡単にオリジナル動画を作ることができます。また、高度な編集機能も搭載しているので、クリエイティブな動画制作にも対応できます。

Lumiere

Lumiereは、Google Researchが開発した動画生成AIです。テキストや静止画を基に、リアルで高品質な映像を作成できます。さらに、写真や動画の一部をアニメーション化したり、修正したりできるなど、編集機能も豊富に備えています

画像生成AIツール

画像生成AIツールは、ユーザーの指示に基づいて新しい画像を自動生成するシステムです。ディープラーニング技術を用いて大量の画像データから学習し、ユーザーのニーズに合わせたイラストや写真、風景画など、多彩な画像を生成します。

画像生成AIツールは、生成画像の著作権やオリジナリティに関する問題が指摘されているため、利用時には注意が必要です。

画像処理に特化したAI技術には、画像認識AIもあります。画像生成AIは新しい画像を生み出すのに対し、画像認識AIは既存の画像を理解・分析するAIです。画像認識AIは、顔認証、物体検出、異常検知、画像分類などさまざまなタスクに活用され話題となっています。

画像認識AIの仕組みとアーキテクチャについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

画像認識AIとは?画像認識AIの仕組みとアーキテクチャを徹底解説

StableDiffusion

Stable Diffusionは、Stability AIが公開するAIモデルです。テキストを入力するだけで、高品質な画像を生成できます。画像作成スキルがなくてもハイクオリティな画像を短時間で作成できますが、著作権問題や商用利用における制限に注意が必要です。

DALL-E2

DALL・E2は、OpenAIが開発した画像生成AIツールです。テキストを入力するだけで、リアルで高精度な画像を作成できます。構図やニュアンスの変更、画像の背景や一部分を描き足すなど、豊富な編集機能も搭載しています。

Midjourney

Midjourneyは、Discord(無料のコミュニケーションサービス)上で利用できる画像生成AIサービスです。キーワードや文章を入力するだけで、イメージに合わせたイラストや画像をスピーディに生成します。ボイスやテキストを基に作成するため、絵画スキル不要で利用できます。

音楽生成AIツール

音楽生成AIツールは、AIを活用して自動的に音楽を作成するシステムです。AIが音楽理論や人間の感性を学習し、オリジナル曲を生成します。人間の技術を要する部分もありますが、今後の音楽業界に革新と進化をもたらすことが期待されている話題のツールです。

Mubert

Mubertは、AIを活用した自動音楽生成プラットフォームです。簡単なテキストを入力するだけで、さまざまなジャンルのオリジナル曲をスピーディに生成します。プレイリスト作成やカスタムジャンル作成などの豊富な機能で、音楽制作の効率化を実現する最近話題のツールです。

Musicfy

Musicfyは、自分の歌声を楽器の音源に変換してオリジナル音楽を作成するAIツールです。歌声だけではなく、テキストを基にしたイメージ音源も作成します。作曲初心者からプロの音楽家まで、幅広いユーザーに活用されている話題のツールです。

AIVA

AIVAは、作曲・編曲を自動化する音楽生成AIツールです。人間の手を介さずにオリジナル楽曲を生成でき、公式YouTubeチャンネルでは作成方法やサンプル楽曲を公開しています。コミュニティやチュートリアルも豊富にそろっているため、作曲スキルを向上したい方にもおすすめです。

最近話題のAIツールを選ぶポイント

それでは最後に、最近話題のAIツールを選ぶポイントを3点お伝えします。

  1. 導入費用やランニングコスト
  2. ツールの使いやすさ
  3. サポートの充実度

導入費用やランニングコスト

最近話題のAIツールを選ぶポイントの一つは、導入費用とランニングコストです。AIツールといっても無料・有料さまざまで、料金設定もサービスごとに異なります。

料金をリサーチする際には、ツールの購入費用や導入コンサルティング費用などの導入費用、月額利用料金やサーバー運用費用など、継続的に発生するランニングコストの両面から比較しましょう。

導入費用・ランニングコストを抑えるポイントは以下の通りです。

  • 無料のオープンソースのAIツールを利用する
  • 必要な分だけ利用できるオンデマンド型のAIツールを利用する
  • 必要最小限の小規模のプランを選択する

AIツールの使いやすさ

最近話題のAIツールを導入する際、使いやすさも確認しましょう。最適なAIツールの利用は、導入後のスムーズな運用と業務効率向上につながります。

AIツールの使いやすさを確認する主なポイントは以下の通りです。

  • 必要な機能が分かりやすく配置されている
  • 画面遷移がスムーズである
  • 好みに合わせて画面を調整できる
  • ショートカットキーなどの設定ができる
  • バグやエラーが少ない

サポートの充実度

最近話題のAIツールを導入する際には、サポート体制も重要なチェックポイントです。充実したサポート体制は、スムーズな運用、安心のサービス継続、そしてAIツールの導入効果の最大化を実現します。

サポートの充実度は、以下の項目を確認すると良いでしょう。

  • 電話やメール、チャットなど問い合わせ窓口が豊富にある
  • 日本語サポートに対応している
  • サポート対応時間が長い(24時間など)
  • ヘルプセンターやよくある質問などを提供している
  • 使い方を学べるトレーニングプログラムがある

最近話題のAIツールについてまとめ

最近話題のChatGPTやSora、Canvaをはじめとして、人々の創造性を高め、業務効率を向上させるAIツールが続々と開発されています。AIツールを選ぶ際には、自社のニーズや目標に合わせて、機能や使いやすさ、サポート体制、価格などを総合的に比較・検討しましょう。

最新情報をチェックしよう!