AIの精度を高めるためのデータ作成代行サービス「Nekonote」とは!?

こんにちは!AI研究所の石川です。
本日のtopicsは、株式会社pluszeroがの提供を開始した、日本語自然言語処理に特化した、AIの精度を高めるためのデータ作成代行サービス「Nekonote(ネコノテ)」をご紹介します。

AI・自然言語処理を通して事業コンサルティング、サービス提供を行う株式会社pluszero(以下プラスゼロ)は、日本語自然言語処理に特化した、AIの精度を高めるためのデータ作成代行サービス「Nekonote」の提供を開始しました。
「ミンナのミカタぐるーぷ・株式会社ミンナのシゴト」との共同運営により安価で高品質なデータ作成を実現します。


 

「Nekonote」リリース背景

近年、様々な業界領域においてAI技術の活用が進む中、AIの精度を高めるための学習データ作成のニーズが高まっています。しかし、画像認識領域に比べ、技術的な難しさが課題となっている自然言語処理分野においては、AI向け学習データ(アノテーションデータ)のアウトソーシングサービスの提供が進んでいない現状がありました。
そこで、自然言語処理分野を強みとするプラスゼロは、そのニーズに応えるべく日本語自然言語処理に特化したAI向け学習データ(アノテーションデータ)の作成代行サービス「Nekonote」を立ち上げました。
また、自然言語処理分野のAIの性能においては、現状データ量の少なさがボトルネックとなっている点も課題として挙げられます。

サービス概要

「Nekonote」はAI向け学習データとなる日本語テキストや音声の作成・アノテーション・タグ付けといった業務代行サービスです。本サービスの特徴として、自然言語処理技術の研究開発を行うプラスゼロと、障がい者の就労継続支援事業を運営する「ミンナのミカタぐるーぷ・株式会社ミンナのシゴト」との共同運営体制となっており、日本語領域において一般のクラウドソーシングやオフショアに比べ、安価で高品質なサービス提供を実現しました。また、スケーラブルな作業者ネットワークを有しているため、小ロットのご依頼はもちろん、大規模データや短納期案件など、幅広い用途で活用できます。

作業フロー

サービス対応メニュー

■文書データ関連:データの分類・タグ付けや、要約・対話・コーパスなどの作成を行います。
■音声データ関連:文書データと同様の作業の他、書き起こしなどを行うことも可能です。
■画像データ関連:手書き文字作成・日本語によるキャプショニングなど、画像に関連したデータを作成します。
■データ収集:webや世の中にある文書、音声、画像などのデータを収集します。
■より専門的なタスク対応:インテントスロット作成・セマンティックアノテーションといった専門的なタスクにも対応します。

 

日本語自然言語処理に特化した、AIの精度を高めるためのデータ作成代行サービス「Nekonote」に注目です!

最新情報をチェックしよう!