本日のtopicsは、AIカメラで顧客データを可視化、店舗DXを支援するAIソリューション「AIストア」をご紹介します。
店舗DXを提供するbestat株式会社は、AIカメラで顧客データを可視化、店舗DXを支援するAIソリューション「AIストア」を提供しています。
この度、より多くの店舗事業者にAIカメラの効果を体験していただくことを目的として、最小単位の1坪から導入できるミニマムプランをリリースしました。また、EC事業者向けにブランドの魅力をそのまま伝える、360度パノラマ空間をオンラインで提供するバーチャル店舗サービスも提供を開始します。
また、AIストアと自社開発のバーチャル店舗を、2022年4月6日から4月8日まで東京ビックサイトで開催されたFaW TOKYO内で開催するアパレル業界向けのDX・ITの専門展「第1回ファッションDX EXPO」に出展しました。
AIストアのコンセプト
bestatのAIストアは、以下の機能を提供します。
AIカメラで、店舗での顧客行動を可視化
AIカメラを店舗に導入することで、これまで把握できていなかった顧客行動を可視化することができます。
取得した顧客行動データを活用することで、新たな顧客インサイトや店舗運営における改善に結びつけることが可能になります。
顧客データをもとに分析結果を表示、レポートの提供
店舗ごとに設定された管理画面では、顧客の来店から購買までの一連の流れを分かりやすく表示しています。
顧客とのリレーションを深められる、OMOを推進
顧客が手に取った商品をAIカメラが識別することができるため、手に取った商品に応じたディスプレイ画面の表示やスピーカーの再生ができます。年齢や性別などの顧客属性をAIカメラが識別することができるため、顧客属性に合わせた最適なディスプレイ表示やスピーカー再生が可能です。
AIストア ミニマムプランとは
「1坪」という最小単位の売場からAIカメラとディスプレイを設置して、顧客行動の可視化とディスプレイの最適化が出来るAIストア ミニマムプランを提供しています。導入効果を店舗の一部で試してみたい方や自社店舗を持たずに一部の商品棚で商品を提供しているお客様にオススメです。
バーチャル店舗のサービスについて
オンラインショップは以下のような課題を抱えています。
- 訪問したユーザーが一部の商品しか閲覧しない
- オンラインショップ上で、新しい購買体験を提供できていない
- メタバースには興味があるけど、構築と維持に費用が掛かる
このような課題について、bestatはバーチャル店舗を提供します。
360度パノラマ
Googleストリートビューのような360度パノラマを用いて、商品そのものの説明だけではなく、企業やブランドの雰囲気や魅力をダイレクトに伝えることができます。企業やブランドの雰囲気や魅力をダイレクトに伝えることができ、あたかも自分が店舗にいるような、かつてない臨場感をユーザーは感じることができます。
ユーザーと商品の出会いの場を提供
リアル店舗ならではの新たな商品との出会いを楽しむ体験を、バーチャル店舗でも提供することが可能です。気になった商品を簡単にクリックできるため、手に取るように商品ページに飛ぶことができます。
いつでも、どこからでも、手軽に
バーチャル店舗は、Webブラウザのみで利用することができるため、ユーザーは手軽に楽しむことができます。時間や地理的条件に縛られず、好きなときにアクセス可能です。多くの商品を気軽に見て楽しむ仕掛けがあり、ユーザーは見つけた魅力的な商品をSNSで共有することもできます。
既存のECサイトにリンクを貼るだけ
既存のECサイトの改修作業は不要です。バーチャル店舗のURLを既存のECサイトに貼り付けるだけ。
導入までのフローは簡単3ステップです。
1)バーチャル化したい店舗の撮影
2)バーチャル店舗での商品データの連携
3)バーチャル店舗URLをECサイトに貼り付け
手に取りたくなる3D商品画像
bestatの3Dモデリング技術で、精緻にスキャン・再現された商品を出展できます。3Dの商品画像で、商品の魅力を正確にユーザーに伝えられます。
コアテクノロジーは、3次元推定と画像AIにより、カメラから見た人や物体の位置をx,y,z座標で捉え、3次元の形状もリアルタイムで理解できることです。店舗の他に、バックヤードなど、人や物が不規則に動く場所で特に真価を発揮しています。またこのコアテクノロジーを画像生成に生かし、デジタル空間内で利用できる3次元の物体のモデリングを行なっています。
1坪から試せるOMO店舗とバーチャル店舗サービスを開始した、AIカメラで顧客データを可視化、店舗DXを支援するAIソリューション「AIストア」に注目です!