AIチャットボットでコミュニケーションを自動化する、人材業界向け新サービス「KUZEN-HR」とは!?

こんにちは!AI研究所の石川です。
本日のtopicsは、株式会社コンシェルジュが提供開始した、求職者対応に特化した高機能AIチャットボット「KUZEN-HR」をご紹介します。

ノーコード対話AIプラットフォーム「KUZEN」を開発する株式会社コンシェルジュは、人材業界向けの新サービスとして、求職者対応に特化した高機能AIチャットボット「KUZEN-HR」の提供を開始しました。

「KUZEN-HR」開発背景

従来、人材紹介会社や人材派遣会社は、求職者のヒアリングや企業との面談日程の調整、求人の提案などを全てスタッフが電話やメール、対面形式でのコミュニケーションを中心に、全て手作業で対応していました。
近年の「働き方改革」や「コロナ禍」の影響による転職やキャリアチェンジの需要が増加していることもあり、人材業界は人手不足となっているのが現状です。
しかし、求職者対応を全てスタッフが行うことは、業務の非効率化に繋がるだけでなく、求職者を待たせしてしまう可能性もあるため、人材業界では業務の効率化や自動化が潜在的に求められていました。
コンシェルジュ社は、このような人材業界のニーズに応えるべく、求人調査やヒアリング、面接日程の設定など、一連の業務フローが自動化できる高機能AIチャットボット「KUZEN-HR」の提供を開始しました。

サービス特徴

「KUZEN-HR」で求職者はいつでもどこでも面接の日程を組んだり、求人情報の確認をすることが可能です。企業側は、事前ヒアリングから結果通知までの時間が圧倒的に短縮されるため、スタッフの業務負担が大幅に減少、求職者対応の大幅な効率化が期待できます。

・求職者の顧客体験を大幅に改善。レスポンスのリアルタイム化で、「返事が来ない」「連絡が遅い」という求職者の不安を大幅に解消します。
・見込み顧客のコンバージョンレートを最大化が期待できます。面接日程の調整や定型的な質問に対する問い合わせ対応は、全てAIチャットボットが代行するため、スタッフは見込み顧客に対してスピード感のあるサービス提供ができるようになります。
・スタッフ&サポートチームの業務負荷を大幅に軽減。AIチャットボットによる24時間365日の対応が実現されることで、スタッフの対応時間が減少し、業務の圧迫を解消します。

 

「KUZEN-HR」の業務フロー

 

株式会社コンシェルジュが提供開始した、求職者対応に特化した高機能AIチャットボット「KUZEN-HR」に注目です!

最新情報をチェックしよう!