AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  AIエンジニアがビジネスに活かせるプログラミング学習のセミナー

公開日:2020.06.26 [最終更新日]2020.07.01

AIエンジニアがビジネスに活かせるプログラミング学習のセミナー

AI(人工知能)のセミナー

世界中でAIが注目されるようになり、ビジネスへのAI導入を検討する企業が増えてきています。
しかし、AIエンジニアの育成はまだこれからという企業もあるかもしれません。
また、AIエンジニアになりたいけれど何を身につければよいかわからないという方もいるでしょう。
そこでここでは、AIエンジニアに必要なプログラミング知識やAIをビジネスで活かすためのセミナーについて紹介します。

AIエンジニアに求められるスキル

世界的にも需要の高いAIエンジニアは、その存在が宝物のように扱われるのと同時に人材不足が叫ばれています。
アメリカの大手企業でも、日本円にして数千万円の年収をAIエンジニアに与える価値があるとしているほどです。
日本の経済産業省では、ビッグデータ、IoT、人工知能が産業界を大きく変革する可能性について公言しています。
学校教育にプログラミング授業を組み込むくらいですから、世界的に求められている技術を備えた人材を育成しようと日本がいかに熱望しているかがわかるでしょう。

それほど高い需要のあるAIエンジニアには、ただ単にプログラミングができればなれるわけではありません。
プログラミング知識と技術を土台にして、AI分野に活かすことができてはじめてAIエンジニアと呼べるのです。
実際、AIエンジニアの業務は大きく2つに分かれています。プログラミングを活用して人工知能の開発・実装をおこなう分野と人工知能が学習・構築したデータを解析してより良いプログラムにするアナリティクスの分野です。
AI技術に欠かせない機械学習やディープラーニングについての知識は必須となり、さらにはビジネスにAIをどのように活用するかを提言できる能力がある人ほど重宝されます。AIエンジニアには、複合的な知識と技術が必要なのです。

AIエンジニアに必要なプログラミング知識

AIエンジニアとして活躍するために、どのようなプログラミング知識が必要とされるのか紹介します。

AI開発の役立つライブラリが豊富なPython

AIエンジニアには機械学習ライブラリや深層学習フレームワークを活用する能力も求められますが、その土台となるのはプログラミング知識と技術です。
特にPythonは、AI開発者のニーズが高まって一気に注目されるようになりました。
数あるプログラミング言語の中でもPythonが注目されている理由は、AIの開発に役立つライブラリが充実しているからです。
もう1つの理由として、最小限のコードで簡潔なプログラミングができる点があります。
あるエンジニアが書いたコードを他のエンジニアなどが見てもすぐに理解できることは、開発現場において重要です。
書きやすく理解しやすいPythonには膨大な数のライブラリが登録されており、自身の開発に活用することもできます。
多くの人の知識と技術が結集しているからこそ、PythonはAI開発のように偉大な研究に役立っているのです。

Pythonで出来ること

Pythonが得意なのは、統計処理や数値計算です。
まさに、機械学習やディープラーニング、データ解析といったAI開発において必要な処理をPythonで楽々とこなせるわけです。
さらにPythonを使うと、ゲームやアプリの開発もできます。
Webフレームワークを使った効率の良いプログラミング環境を整えるにも、Pythonが役立ちます。
世界的な人気を誇るSNSや動画共有サイトなどもpythonで開発されていると知れば、Pythonの活用価値を理解しやすいのではないでしょうか。
ITの世界ではJavaやC言語も不滅の人気を誇っていますが、AIの開発に注力するのであればpython一択でも問題ないといわれるほどです。

AI開発に必要な学習ができるセミナー


効率よくAI開発に役立つエンジニアになりたい、あるいは育成したいという場合は、AI開発に必要な学習に特化したセミナーに参加するのがおすすめです。
ここでは、数あるセミナー・イベント・スクールの中から、AI研究所が主催する講座を紹介します。
AI研究所ではAIを用いたコンサルティング・ソリューション事業やAI教育事業をおこなっており、特別技術顧問に東京大学大学院からAI研究専門の教授を迎えています。

たった1日で攻略できるAIビジネスセミナーとPythonを扱う3日間集中AIエンジニアセミナー

AI研究所が開催しているAIエンジニアセミナーは、3日間の集中学習で即戦力をつける内容です。
Pythonなどを用いたAIのプログラミングスキルをはじめ、AIのデータ処理方法やAIアプリの作成方法まで学ぶことができます。
実際にAIを作りながらの学習となるため、プログラミング知識がない方でも効率よく技術を身につけられるのがポイントです。
プログラミング経験がある方は、AI開発の具体的なスキルについて習熟度を深めることができます。

AIビジネスセミナーは、午前と午後の2部から成る1日講座です。
開催場所は3日間集中AIエンジニアセミナーと共通で東京都心部ですが、オンラインでの受講も可能です。
このイベントは、AIエンジニアを目指す個人の他にもAIの活かし方がわからない、AIの人材を育てたいといった企業を対象としています。
学習内容は、ビジネスでのAIの活かし方やAIプロジェクトの進め方から機械学習・ディープラーニングのシステムと活用方法、機械学習のデータ作成方法、クラス分類、異常検知、回帰予測(数値予測)、クラスタリング、画像認識ができるAIの作成方法などの具体的な技術にまで至っています。
まずAIについて学ぶ際のファーストステップとして、活用してみてはいかがですか?
詳細・お申込みはこちら

予備知識不要で受講できる

AI研究所のセミナー参加には、プログラミングなどの予備知識が不要です。
しかも、既にプログラミングの知識がある方にもビジネスでAIを活用するヒントを得られる内容となっています。
前提スキルがなくてもたった1日でビジネスに直結するAI知識と技術について学べるのは、実用性の高いポイントに絞った講座だからです。
専門用語がわからなくても講師がわかりやすく教えてくれるため、これからAIを業務に活かしていきたいという企業の研修にも役立ちます。
AIビジネスセミナーでは、AI知識ゼロの参加者からセミナー当日中にAIサービスの作成までできるようになったと驚く声が出ています。

個別無料相談チケットとレベルアップ保証制度

AI研究所のセミナーでは、充実した内容のセミナーテキストがプレゼントされます。
復習にも役立つテキストですが、セミナーで学習した内容をビジネスに活かすための個別相談チケットが無料で配布されているのも本セミナーのメリットです。
セミナー受講後に内容に納得いかなかった場合は、全額返金保証してもらえるレベルアップ保証制度もあります。


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中