AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  おすすめのAIスクールに対するメリットと比較

公開日:2020.06.26 [最終更新日]2020.07.01

おすすめのAIスクールに対するメリットと比較

AI(人工知能)のセミナー

AIや機械学習といった分野が急成長している中、学生や社会人を中心にAIスクールに通う人が増えています。
とりわけ、インターネット環境を使ったオンライン授業にて、AIのスキルを身につけられるスクールが高い人気となっています。
ここでは、AIスクールでどんな項目が学習できるかなどの特徴に加え、おすすめのスクールを紹介していきます。

AIスクールの特徴


AIの開発及び運用に必須となる、Pythonというプログラミング言語を習得し、かつ機械学習といった関連項目を学習できるスクールを、AIスクールといいます。
主に、機械学習やAIなどの技術を、実践の場で使えるようになる講座がメインとなりますが、一部にはPythonによるプログラミング実習も含まれています。
多くのスクールでは、東京や大阪といった主要都市でも対面授業ができるスクールが用意されていますが、全国規模で授業が受けられるようオンラインでの授業配信を行っている形式が主流と言えます。

スクールにおける受講金額と金額など

コースごとの受講期間は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月を目安に設定されており、金額はコースあたり10万円以上かかります。
対面形式の場合は10名程度といった少人数制で、講師から教室内で直接指導を受けられる一方、オンラインでは、インターネットが接続できる場所なら時間帯に関係なく、講座を受けられます。
また、エンジニアとして会社に採用されるよう、就職支援サポートを設けているスクールも存在します。
そのため、自分の生活環境や能力を考慮した上で、知識や技術を効率よく身につけられるスクール選びが重要となります。

エンジニアに適したAIスクール

会社でエンジニアとして働きたい、もしくはAIスキルを身に着けたいエンジニアの場合、AIの知識や技術を体系的に学習できるスクールが最適です。
主に、機械学習やデータ分析、ディープラーニングに関する知識や技術等を学習可能な講座を選ぶ必要があります。
より実践的なスキルを効率よく身につけられるといった特徴がある一方で、授業内容自体がかなり専門的な内容という側面を持っています。
ただ、オンライン授業であれば、講師とのマンツーマン方式により、ある程度の内容はカバーできます。

資格取得も可能

エンジニア向けのAIスクールの特徴として、日本ディープラーニング協会が主催する、G検定やE資格向けの受験対策も用意されている点があります。
こういった資格を取得しておくと、AI関係の会社に就職した際に、ビジネス現場で有利になるといったメリットを持っています。
資格取得に特化した講座内容になっているものの、関連する知識や技術も体系的に習得できるため、結果としてエンジニアとしてのスキルを向上させられます。

プログラミングスキルを向上させたい場合におすすめのスクール

AIを活用した仕事では、様々なプログラミング言語を自在に活用できるスキルが求められます。
Javascript言語やC言語というようにその種類も豊富にありますが、AIの現場で最も活用されている言語に、Pythonがあります。
構造が非常に簡潔であり、ライブラリが豊富に用意されているため、誰でも同じようなソースコードを書ける点が特徴です。
よって、プログラミングを初めて学習する人におすすめの言語となっている上、Googleなど有名企業でも採用されているなど、多数のメリットがあります。

実践的な講座を選ぶと良い

プログラミング言語を身につけるためには、ソースコードを書くなどして、技術面を向上させる必要があります。
よって、Pythonを使った人工知能のプログラミングを身につけられる等、実践的な講座を選ぶと、必要なスキルを効率よく習得できます。
ただ使いこなすだけでなく、最低限必要な仕組みや原理などを体系的に習得できる点も特徴です。
また、現場でよく使われるパターンなどを、ライブラリにまとめて教材として配布しているため、苦手な部分を徹底的に学習できるといった方法も可能となっています。

AIスクールを受講するメリット

AIスクールを活用して、人工知能やディープラーニングなどの知識や技術を習得する最大のメリットは、AIに関する知識や技術を、幅広く身につけられるといった点です。
自分が持っているAIに関する知識や技術のレベルに応じて、コースを選べるといった特徴があります。
また、多くのスクールでは、AIを活用した会社への就職を最終的な目的としているため、就職に関するサポートもしっかりとしています。
特にAIエンジニアとして就職を目指す場合は、AIスクールで必要なスキルを身につけるといった方法が、最短の選択肢と言えます。

オンラインでのコース受講のメリットはより大きい

多くのAIスクールでは、全国どこにいても質の高い授業を受けられるよう、オンラインでの講座形式を採用しています。
自宅にインターネット環境があれば教室に通う必要がない、さらには曜日や時間帯に関係なく授業を受けられるといった、場所や時間の制約が発生しない点が最大の特徴です。
基本的には受講者と講師とのマンツーマン形式で講座が進行していくため、わからない点があれば積極的に質問できるなどの対応ができるといった、メリットもあります。

おすすめのAIスクールを3つほど紹介

スキルアップAI

スキルアップAI株式会社が運営する「スキルアップAI」は、人工知能に特化した知識や技術を習得可能なAIスクールです。
より実践的な内容を、体系的に身に着けられる授業内容となっており、基礎講座のほか資格取得の講座も用意されています。
東京都と大阪府、愛知県に通学可能な教室を構えていますが、それ以外の地域の人でも受講できるよう、オンライン授業を積極的に取り入れています。
費用は約17万円から30万円となっており、就職支援サポートも充実しています。

エーアイアカデミー

サイバーブレイン株式会社が運営する「エーアイアカデミー」では、機械学習とPythonによるプログラミングを中心に講座を開設しています。
受講者が持つスキルのレベルに応じて、授業を進めていくため、必要なスキルを効率よく習得できるといったメリットがあります。
東京都内に通学可能な教室があり、少人数制かつ演習がメインとなる授業が開催されています。
費用については、おおよそ5万円から12万円までと、他のAIスクールと比較して値段が低く設定されています。

AI研究所

「AIを作る側になる」というコンセプトのもと、習得に時間がかかる人工知能やAIに関して、短時間で習得できるセミナーを開設している会社が、「AI研究所」です。
ビジネスやエンジニア向けの集中セミナーに加え、プログラミングの強化学習が可能な他、G検定やE資格対策講座も用意されています。
場所を選ばずセミナーに参加でき、専用のテキストや個別相談など、豊富なサポートを受けられる点も特徴的と言えます。

まず試したいのが1日でAIに必要な知識を身につけるセミナーである「ビジネス向けAI完全攻略セミナー」。
AIの知識は非常に幅広く、それを体系的に学ぼうとすると非常に多くの時間を費やしますが、「ビジネス向けAI完全攻略セミナー」は業務で使うのに必要な知識に絞って学ぶことができるため、1日で体得できる構成となっています。
大切なのは知識をつけるだけでなく、実務に落とし込めて業務に効果がでること。
すぐに業務に活かせるようなAIの知識・スキルを身に着けることをゴールとしているため、セミナー受講後、すぐにAIのプロジェクトを進めることができるようになるのが特徴です。
まずAIについて学ぶ際のファーストステップとして、活用してみてはいかがですか?
詳細・お申込みはこちら


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中