AIを学べるオンラインセミナーのメリットとエンジニアへのおすすめプログラム

AIの産業やビジネスにおける応用が進められている影響で、AIを学べる教育プログラムも充実してきました。
エンジニアも基礎から高度な技術まで学べるオンラインセミナーを利用できるようになっています。
しかし、本当に受講する意味があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。
この記事ではAI学習におけるオンラインセミナーのメリットと具体的なプログラムを紹介します。

AIを学べるオンラインセミナーが広まる


AIは高度な応用が可能な情報技術の一つとして広く認識されるようになり、人物写真・画像や音声による認識や学習を伴うデータの管理や自動処理などを基盤として様々な形での活用が進められています。
企業においては事業にAIを盛り込む方針を立てようとすることも増えましたが、経営層や営業職での理解が不足しているだけでなく、AIについての十分なスキルを持っているエンジニアも現場にはいないケースが多いのが現状です。
この状況を打破していち早くAI事業を展開したいという企業や、今のうちにスキルアップをしてAI分野でキャリア構築をしていきたいというエンジニアも増えてきています。
そのニーズを捉えてAIを学べるセミナーが開講されてきました。

開講形式として主流になってきているのがオンラインセミナーです。
企業なら出張講義を依頼することなく会議室などを利用して社員に受講させることができ、個人であれば自宅から気軽に受講できるという点が注目されています。
ウェブ技術と通信速度の向上によってオンラインでもハンズオンセミナーを実施することが容易になり、効果の高いセミナーが行われるようになってきました。
経営層向けのAIセミナーもありますが、エンジニアのニーズに合った実践的なオンラインセミナーが急速に増えています。
これはAIエンジニアとして成長するにはセミナーが有用だという事実が知られるようになってきたからです。

AIエンジニアにとってオンラインセミナーの受講が重要な理由

AIエンジニアにとってオンラインセミナーの受講が重要なのは、実践的なスキルを体系的に身に付けることができるため、応用力のあるエンジニアに成長できるからです。
AIは人工知能の基礎的な理論だけでなく、ディープラーニングや強化学習、SNNやRNNなどの多様な技術も含んでいます。
その全貌を理解するだけでなく、実際にプログラミングをして利用可能な形に整えるスキルがなければ現場では戦力になりません。
そのため、体系的に学んで必要なプログラムをスムーズに作り上げられるスキルを身につけられるオンラインセミナーの活用が重要になっています。

また、AIを学べるエンジニア向けのオンラインセミナーは様々なニーズに応えられるようになってきました。
基礎から応用まで長期間かけて学ぶスタイルの講座もありますが、特定の分野だけに特化して数日だけで学習を終えられるプログラムもあります。
日本ディープラーニング協会によるE資格が確立され、優秀なAIエンジニアとしての地位を獲得するために受験する人も増えました。
その受験資格を得るためには認定プログラムを修了することが求められているため、資格取得をしたい場合にもオンラインセミナーを受講するメリットがあります。
このような基盤環境が整ってきたことからエンジニアがAIを学ぶ際には効率の良いオンラインセミナーを受講するのがおすすめとされています。

プログラミングの上達に必要なこと

AIエンジニアにとって大きな課題となるのがプログラミングの上達です。
pythonによるプログラミングはAI分野では必須事項になっていて、かなり高度なプログラムを作成できるスキルが求められます。
ただ、多くのエンジニアは実務上、プログラマーにプログラミングを任せていて実践的なスキルはあまり持っていないことも珍しくありません。
AIエンジニアとして成功するにはスキルを磨くことが必要になります。

プログラミングの上達に必要なのは言語そのものを学ぶことに加え、実際に使用する基本的なスクリプトを作成し、自ら手を加えて試行錯誤をすることです。
オンラインセミナーではAI分野で用いられているアルゴリズムを使ったプログラムを実際に作成する機会も設けられているため、プログラミングスキルを飛躍的に向上させられます。
また、プログラミングに苦手意識があるエンジニアは、pythonによるプログラミングに特化した講座も開催されているので受講を検討してみると良いでしょう。

オンラインセミナーのメリットとは

オンラインセミナーは会場でのセミナーと違って自宅や職場から受講できるだけでなく、一般的には受講費用も抑えられているのがメリットです。
また、ライブセミナーなら口頭で講師に質問することもでき、録画式のオンラインセミナーの場合にもチャットで講師と対話ができるシステムが取り入れられています。
プログラムによっては受講の時間や頻度が制限されないため、自分のペースで受講を進めることもできるのもメリットです。

おすすめのAIのオンラインセミナー/h2>

株式会社VOSTが主催するエンジニアがAIを学ぶのに適しているプログラムを3つ紹介します。
いずれもJDLA認定プログラムとなっているのでE資格の取得を目指して受講するのにも適しているオンラインセミナーです。

ビジネス向けAI完全攻略セミナー

業務に活かすことのできる実践的なAIの知識が身につけられるセミナーです。
AIの知識は非常に幅広く、それを体系的に学ぼうとすると非常に多くの時間を費やします。
そこで、「ビジネス向けAI完全攻略セミナー」はビジネス(業務)で使う必要な知識に絞って学ぶことができるため、1日でAIに必要な知識を身につけていただけるセミナー構成となっています。
詳細・お申し込みはこちら

 AIエンジニアになるための3日間集中セミナー

AIの実装に必要なアルゴリズムや知識を集中して学べるセミナーです。

AIプログラミングは1から学ぶと非常に多くの時間を費やします。
「AIエンジニアになるための3日間集中セミナー」は、AIプログラミングでよく使用する機能に絞って学ぶことができるため、3日間でAIの実装に必要なアルゴリズムや知識と、それをPythonで実装できるようになるセミナー構成となっています。
詳細・お申し込みはこちら

チャットボット入門セミナー

「チャットボットとは何か?」「チャットボットを作る」「チャットボットをビジネスで活用する」、この大きな3つのテーマを基に、チャットボットの仕組みを学習し、実際にチャットボットを作成できるセミナーです。

セミナーを通して、チャットボットの仕組みを学ぶことができ、さらに、Dialogflowを習得し、実際にチャットボットを作成しホームページやLINE、Facebookなどでチャットボットを活用できるようになります! プログラマーの方はもちろん、プログラミングに苦手意識のある方でもチャットボットを作成できるようになるオススメのセミナーです。
詳細・お申し込みはこちら

強化学習プログラミングセミナー

囲碁や将棋から自動運転、ロボットの制御など、行動を最適化することで注目を集めている強化学習について、機械学習用ライブラリ「Chainer」「ChainerRL」「OpenAI Gym」を用いてプログラムを実装するスキルを習得することができます。

AI技術者に必要となる知識を実践を通して学ぶことができるセミナーです。
詳細・お申し込みはこちら

E資格対策ディープラーニング 短期集中講座

ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有している者を認定するE資格。
このE資格の習得を目指されている方のためのセミナーです。

AI研究所のオンラインセミナーは常に最新のE資格に完全対応しています。
試験対策を中心に、E資格に合格するためのポイントを徹底的にお伝えする講義構成のため、短期間でE資格に合格できる知識とスキルを習得できます。

また、本オンラインセミナーの内容を全て修了することでE資格の受験資格を得られます。
詳細・お申し込みはこちら

G検定対策ディープラーニング講座

AI研究所のオンラインセミナーは、常に最新のG検定に完全対応しています。試験対策を中心に、G検定に合格するためのポイントを徹底的に学べます。
G検定対策の他に、実務でディープラーニングを活用するジェネラリストのスキル習得に特化しています。そのため、実務上で起きる課題や問題をプロセスを踏んで解決できるAIの知識を身につけることができます。
詳細・お申し込みはこちら

最新情報をチェックしよう!