AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  AI人材とは?必要性やメリット・おすすめの人材育成講座をご紹介!

公開日:2020.06.26 

AI人材とは?必要性やメリット・おすすめの人材育成講座をご紹介!

AI(人工知能)の知識

人工知能を意味するAIは急速に発展していて、今後も進化するとされています。将来的にも需要が高く、その仕事に携わる人も求められているのが現状です。AI人材はAIの開発や運用をする人のことですが、コンピューター関連の知識や統計学など、さまざまな知識とスキルが必要でしょう。そこで、AI人材の必要性とメリット・おすすめの人材育成講座についてご紹介します。

AI人材とは?

AI人材とはAIに関する研究や開発・運用などをする人のことです。具体的には、構築したAIを実装する「AIエンジニア」、統計処理をしてAIモデルを開発する「データサイエンティスト」がいます。また、AIに関する知識を持った営業・プランナーも、AI人材です。AI人材に求められるスキルは、プログラミングや機械学習・ビッグデータ分析になります。特に開発や運用をするエンジニアには、プログラミング技術が必要です。さらに、深層学習を意味するディープラーニングの知識もあるといいでしょう。ディープラーニングとは、コンピュータが自動で膨大なデータからそのデータの特徴を抽出する、ネットワークを使った技術のことです。

AI人材が必要とされる理由とは?

AI人材が求められている背景は「政府の目標」「将来的にもAIが発達する可能性」「社会問題の解決」があります。

AIにおける政府の目標

政府はAI人材を教育することに力を入れていて、育成に関する目標も掲げています。具体的には、「年間25万人のAI人材を育てること」と、AI戦略を出しました。また、小学生からプログラミング教育を行い、コンピューターやAIに関する知識を広めることも目標にしています。よって、AI人材を育てるためには、AIに関する知識や経験を持った人が必要なのです。つまり、実際にエンジニアとして活躍している人やAIに関する教育ができる人が求められているでしょう。

将来的にもAIが発達する可能性

将来的にもAIが発達し、日常生活で使う人が増えると予測されています。さまざまな産業にも進出するとされ、さらに発展していくでしょう。ビッグデータを使ったビジネスも増えると予測され、AI人材が活躍する場面も多いです。ただし、AIは開発や運用して終わりではなく、その後も保守や分析をして、より良いものにしなくてはなりません。AIが発達していくと共に、それを管理する人も必要になります。

社会問題の解決

日本の社会問題として、「超高齢化社会」「少子化社会」があります。それに伴い、さまざまな業界で労働者の人手不足が問題になっているのが現状です。労働者の人手不足を解決するためには、AIが活躍するとされています。例えば、作業をAIが代わることで、人手不足の解消と作業の効率化が図れるのです。人間にかかる労力は減っても、生産性の向上が見込まれます。よって、AIは社会問題の一つである「労働者不足」の解決を担う可能性があるのです。それらを実現する鍵となっているのが、AI人材なのです。

AI人材とは?必要性やメリット・おすすめの人材育成講座をご紹介!

AI人材になるメリットとは?

AI人材になるメリットは、今後も需要が高いことです。平均年収も高い場合が多く、仕事がなくなる可能性は低いとされています。AI人材は実際に開発や研究をする人だけでなく、AI知識を教えるための教育者も必要です。また、多くの業界や企業がAIを導入する場合、その説明や交渉・商談をするプランナーや営業・セールスエンジニアもいるといいでしょう。つまり、さまざまな業界でAI人材が必要になり、今後も需要があるのです。さらに、専門的な知識がある人は、研究や開発でも活躍できます。持っている知識やスキルを活用し、製品やサービスの開発・情報処理ができるのもメリットでしょう。

おすすめのAI人材育成講座とは?

AI研究所では人材の育成プログラムも行なっているためサービス内容をご紹介します。

「AI人材育成サポート」

AI研究所は社員研修や社内教育を実施しているAI人材育成サポートサービスです。講義はオンラインで受講でき、社内だけでなく自宅でも受けられます。AI研究所の特徴は、最新の技術を最短で習得できることです。必要な内容を選び、分かりやすく教えてくれるため、スピーディーに最新情報を取得できます。また、事前にヒアリングを行い、その企業に合った教育プログラムを提案してくれることも特徴です。よって、企業が求めているAI人材を育成できるでしょう。さらに、経験豊富なコンサルタントがカリキュラムの作成と授業をしています。さまざまな知識を持っているため、AI以外のことでサポートしてもらうことも可能です。

導入企業様の活用事例もありますので、詳しくはこちらをご覧ください

AI人材とは?必要性やメリット・おすすめの人材育成講座をご紹介!

AI人材の必要性を知り、目指してみよう!

AI人材は今後も需要が高く、さまざまな場面で活躍すると言われています。将来的に成長し続ける分野でもあるため、今から知識を得て、AIに関わる仕事をするのもいいでしょう。AI人材になるためには、多くの知識が必要です。独学でも知識を得られますが、難しい場合はAI人材育成プログラムや講座などを活用し、効率良く習得してみてください。


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中