AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

  • お問い合わせ

HOME  >  Studio Ousia、AI用学習データを半自動で作成できる「SMART ANNOTATOR」をローンチへ!

公開日:2020.05.01 

Studio Ousia、AI用学習データを半自動で作成できる「SMART ANNOTATOR」をローンチへ!

AI(人工知能)のニュース

こんにちは!AI研究所の見習い研究員のChisatoです。
本日のtopicsは、AIの学習データの作成支援ツール「SMART ANNOTATOR」(スマートアノテーター)をご紹介します。

株式会社Studio Ousiaは、自社開発の自然言語処理の技術を活用したAIの学習データの作成支援ツール「SMART ANNOTATOR」をローンチしました。
業務へのAIの導入には人の手で多量の学習データを作成する必要があり、このデータ作成にかかる工数が導入の障壁になっていました。SMART ANNOTATORを用いると、学習データの作成を半自動化し、必要な工数を大幅に削減することが可能です。

SMART ANNOTATORの開発

Studio Ousiaではカスタマーサポートや社内ヘルプデスクの効率化に簡単に導入できる高精度の質問応答システム「QA ENGINE」を提供しています。その中で、学習データ作成に課題を抱えるチャットボットの担当者やカスタマーサポートの担当者から、すでに社内に蓄積されたデータを活用して、自動でデータを作成する方法についての相談を度々受け、今回のSMART ANNOTATORの開発のきっかけとなりました。

商品詳細

SMART ANNOTATORは、高性能な言語を理解するAIを用いた大量テキストデータの自動クラスタリング(意味の似たテキスト同士をグループにすることの意)を提供するWebサービスです。AIを用いたチャットボットや、ニュースやツイートなどのテキストの分類、問い合わせ内容や苦情の分析など幅広い用途のAIの学習データ作成に利用できます。またAIの学習データの作成に限らず、クラスタリングを通じた大量テキストデータの自動仕分けにも使用可能です。

Webサイト: https://annotator.ousia.jp/

SMART ANNOTATORの特徴

1、AIを用いてアップロードしたテキスト情報を瞬時にクラスタリングします
2、クラスタリング結果と既存クラス情報(FAQやカテゴリー等)との紐づけを簡便にします。

活用シーン例

1. ヘルプデスクなどのボットエンジンの管理者

・チャットボットの導入や継続運用のための学習データの作成
・チャットボット内の蓄積クエリ情報を活用した、FAQの充実やマーケティングへの展開

2. マーケティング担当者

・問い合わせ内容の分析やVOCのレポーティングへの活用
・自由回答アンケート内容の分析

3. テキスト分類

・ニュースやツイートなどの自動分類
・苦情の自動検出

サービス提供形態

SMART ANNOTATORは、初期費用無料の月額制クラウドサービスです。
1ユーザー、月額5万円より提供しています。

AIの学習データ作成にかかる手間を大幅に削減し、大量テキストデータの仕分けも簡単にする、自然言語処理の技術を活用したAIの学習データの作成支援ツール「SMART ANNOTATOR」に注目です!


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中