AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

  • お問い合わせ

HOME  >  製造現場向けAI/IoT導入低コストで請け負うサービス「Z」提供へ!

公開日:2020.03.02 

製造現場向けAI/IoT導入低コストで請け負うサービス「Z」提供へ!

AI(人工知能)のニュース

こんにちは!AI研究所の見習い研究員Chisatoです。
本日のtopicsは、AI/IoTを一気通貫かつ低コストで導入するサービス「Z」をご紹介します。

株式会社MAZINは、定型作業の効率化や歩留まり率改善により利益を伸ばしたい製造現場向けに、AI/IoTを一気通貫かつ低コストなパッケージ料金で導入するサービス「Z」の提供を開始しました。

ホームページ:https://www.mazin.tech

サービス開始の背景

MAZINは創業以来、製造現場にAI/IoTを導入する業務を行ってきました。その中で製造業、とりわけ中小製造業のデジタル化が遅々として進んでいない現実と、AI/IoTへの導入意欲はあるが自社で導入するにはハードルが高く、外注するにはスケール感やコスト感が合わないという問題に注目し、日本の製造業のデジタル化の実現を図ろうと「Z」サービス提供に至りました。

「Z」とは

デジタル技術を活用して定型作業の効率化や歩留まり率改善を実現したいが、 自社にデジタル人材がいない、また、外注するにはコストやスケール感が合わないといった理由で、デジタル技術を活用できていない製造現場向けに、AI/IoT導入のご相談からアプリケーションの実装まで一気通貫に低コストで請け負うサービスです。

3つの特徴

1. 低コストなパッケージ料金

製造現場へのAI/IoT導入を30万円からお求めいただけます。

2. 必要な機能を必要な時に

日々の生産性改善に併せてお客様のペースでAI/IoTの導入を進められるように、AI/IoTを必要な時に必要なだけお求めいただけます。

3. 一気通貫にお任せ

AI/IoTの導入に必要な、要件定義、データ準備、データ分析、アプリケーションの開発まで、全て一気通貫に請け負います。

利用の流れ

①、機能を追加していくためのソフトウェア「Z」(MAZIN製のPCアプリケーション)を現場のPCに無料導入します。
②、無料相談を経て導入するAI/IoT機能を決定します。
③、データを準備します。センサ設置などが必要な場合は設置します。
④、データが準備できたら、分析を行いAIのアルゴリズムを開発します。
⑤、分析を経て作成したアルゴリズムを載せたアプリケーションを①で導入したソフトウェアに追加実装します。
⑥、②~⑤を繰り返してAI/IoT機能を追加していくことで、現場全体のデジタル化が進み、生産性改善が実現されます。

AI/IoT導入を低コストなパッケージ料金で一気通貫に請け負うサービス「Z」に注目です!


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中