AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  Eコマースの世界を変えるAI技術「nununi」サービス開始!

公開日:2019.10.21 

Eコマースの世界を変えるAI技術「nununi」サービス開始!

カテゴリー: AI(人工知能)のニュース

こんにちは!AI研究所の見習い研究員Chisatoです。
本日のtopicsは、awoo Japan株式会社がサービス開始したAI技術「nununi」をご紹介します。
awoo Japan株式会社は、Eコマースの世界を変えるAIと自然言語処理(NLP)技術「nununi」のサービス提供を開始します。
nununiは、まるで実店舗で受けるようなサービスを体験できる“AIカリスマ店員”としてECサイトにおける商品とユーザーを理解し、集客から欲しくなる商品のレコメンド、更にリテンション(顧客維持)までを可能にする技術です。
自動的に商品を理解してサービスを提供するため、Eコマースの経営に関わる負担をずっと軽くすることができるようになりました。
 

awoo Japan が目指すもの

awoo Japanは、台湾にて2015年に設立し、AI技術によるSaaSサービスの開発を目指してシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得、そしてこれまでに13,000社を超える各業界の企業にサービスを提供してきました。
現在はAIチーム率いるAI Labを有し、アジア地域におけるAI企業として日々開発を進めています。
EC業界ではマーケットプレイスの競争力が高まり、ブランドECのビジネス成長機会を取り込むことが困難になってきています。
そこで、今回、このようなビジネス課題に直面している企業のECサイトを大きく変革するため、「nununi」を独自開発し、顧客の検索にかかる手間の削減とECビジネスの成長を目指しています。
 

AI技術「nununi」について

nununiはAIと自然言語処理技術(NLP)を駆使し、自動的に商品データを読み取って様々なタグを抽出する技術です。一般的なテキストマイニングの方法では60〜70%の精度であるのに対し、nununiは既に90%以上*の精度を誇ります。
awooはこの技術を利用したECサイトのためのサービスを展開しています。
 

サービス内容

nununi tag

各商品データからカテゴリに関するキーワードだけでなく、購買背景や購買目的に関する様々なキーワードをタグとして抽出してデータ化します。
膨大な数の商品データも時間と人力コストを抑えて処理することが可能になります。

nununi page

最適な商品一覧ページで顧客の求めるぴったりの商品と、更に購買意欲を掻き立てるレコメンドシステムでお客様のECサイト売上のアップをサポートします。
大型Eコマースサイトがこのnununiを使ったサービスを一部商品ページに採用したところ、コンバージョン率が76.5%上昇し、客単価は574円(10.5%)上昇しました。

nununi mail

メルマガをAIの力で顧客一人一人に合わせたコンテンツや開封時間に自動調整して配信します。パーソナライズされたリマーケティングを行うことで、顧客がメールを開封してメルマガ内のリンクをクリックする割合は91%を達成しました。
ECサイトにおけるコンバージョン率や客単価の上昇から、リマーケティングでLTV(顧客生涯価値)の向上までをサポートすることがnununiの仕事です。

 
実店舗と同じ体験を、ECサイトでも体験可能なAI技術「nununi」に注目です!

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ

【マサミ】

アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。


【三谷】

AIセミナー責任者、講師。AIについての幅広い知識を持ち、人に分かりやすく伝える技術を持つ。特にAIを事業や仕事に取り入れる方法について日々講義しています。

AI研究所Twitter

Facebookページ