AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  [アンケート結果]AIセミナーのアンケート結果

公開日:2018.11.07 

[アンケート結果]AIセミナーのアンケート結果

カテゴリー: AI(人工知能)のイベント

毎月開催しているAI研究所セミナーの受講生の感想の一部をまとめて紹介いたします!
※ 匿名をご希望されている受講生の名前はイニシャルで表記されています。

判りやすい講座のおかげでAIの仕組みが理解できたことに手ごたえを感じています。
データの収集がキーポイントだとも感じましたのでそれに関する例などももっと紹介いただく機会もあればいいなと思いました。
(善積 弘明 様 島根県 )

Excelのマクロしか触れたことがないような自分のような初学者がpythonを始めるにあたって何から始めたらよいかを知るにあたり効率的な内容でした。
プログラムが動かないときに、細かなプログラムの書き間違いなどについて的確に指摘頂き助かりました。
コードの内容を丁寧に説明頂きましたが、初心者には難しいところがありました。
これを解説書のみで理解するのは大変なので、セミナーを受講して理解を深める方が効率的であると思いました。さらに復習して理解を深めたいです。
(男性 K.K 様 群馬県 )

AIのプログラミングってもっと難しいものだと思っていましたが、意外と簡単な事が分かったのは収穫でした。
ただ、やりたいことを実現するには、今回の研修の範囲を越えて、RNNとか、オンライントランザクションをインプットに回帰を適用させる方法とか勉強しないといけないことも分かりました。
土日に実施していただけて、業務に影響させないで済んだので助かりました。
ありがとうございました。
(男性 T.K 様 千葉県 )

知りたいと思っていたことが、ズバリ知ることができました。
プログラムで使うコマンドの意味と具体的な処理の内容が説明されて、とてもわかりやすいセミナーでした。
休日を使って受けただけの価値はありました。
(鈴木 英徳 様 神奈川県 )

ノンプログラマーの私には、難しい部分もあったのですが講師の方の説明が非常にわかりやすく、理解しやすかったです。
また、質問に対しても懇切丁寧にお答えくださり理解を深めることができました。
ありがとうございました。
(男性 N.Y様 神奈川県 )

マスターコースを全て受講し終わり、いずれのクラスも時間を目いっぱい使った丁寧で熱心なご指導を頂いたなという印象です。
全くの初心者でしたが、低レベルな質問にもご対応頂き、なんとか最後まで学習できました。
他のアンケートにも書きましたが、自己紹介の時間は無くして少し休憩の回数を増やして頂いた方が、隣の方とのコミュニケーション、講義内容の確認、集中力の確保のために良いのではないかと思いました。(講義の充実度に比例して、久しぶりに知恵熱が出るほど疲れました。)
学んだことを少し実践してみて、今後より専門的なコースが作られたらまた参加したいと思います。良い機会をありがとうございました。
(男性 K.Y様 千葉県 )

大変分かりやすい内容でした。
難しい内容にも関わらず、遅れることなくついていけたのは、内容と講師の方の努力だと感じました。
応用方法についてのヒントも散りばめられており、実務との結びつきを想定しながら勉強することが出来ました。
ありがとうございました。
懇親会などもあると面白いかもしれません。
(男性 K.T様 神奈川県 )

入門セミナーでAzureMLにより簡単な設定により高度な機械学習が出来ることが理解でしましたが、プログラミングではより高度な設定が出来ることがよく理解できました。
運よく現状具体的な目標設定を課されていない為、実務上で重要度が高く比較的簡便に出来そうなテーマを選定し実績化をすることがAIを高度に活用できる近道だと思いました。
講師には、丁寧で分かりやすい説明を頂き大変感謝しております、ありがとうございました。
(梅野 実様 福岡県 )

原理をわかりやすく簡単に説明していただき、ハイパーパラメータを設定する意味が直感的に理解することができて、実務に適用した場合に結果をある程度解析できるような気がしています。
私のような素人には打ってつけのセミナーです。
(男性 K.E様 群馬県 )

知識ゼロの状態で何から取り組んでいいか分からなかったが、AIの基礎から簡単なAI作成体験まですることができ、今後何をすればいいか分かった。
非常に充実したセミナーだった。
(男性 M.H様 愛知県 )

機械学習を実際に体験することで、AIの仕組みが良く理解でき、今のAIでどんなことができるかが分かるようになりました。
これをいかに活用するかは、今はまだ人間で、今後様々な分野に広がっていく技術であることを実感しました。
(男性 M.N様 大阪府 )

AIについて調べてみても専門用語が羅列されていたり、難解なアルゴリズムの説明に終始しているサイトが数多くあります。
今回セミナーに参加してみてAIで具体的にできること、それ程専門知識が無くても十分に利用できることを知ることができました。
AIについての正しい知識を広めてもらい、AIの活用による業務改善が進むことを期待しています。
(男性 S.S様 大阪府 )

AIについては、数学の知識が必要だとか、文系出身者には難解だと思っていましたが、本セミナーで、難しいと思っていたことが意外に簡単だったり、すっと頭に入ってたりして、AIの技術について身近に感じることができました。忘れないうちに復習をしたいと思います。
また、今回は入門ということでしたが、次回、開発編を受講させて頂きますのでよろしくお願いします。
(男性 T.S様 愛知県 )

過去のアンケート結果は一覧こちら

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー AI(人工知能)入門セミナー IoT入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

Facebookページ