おすすめのAIスクール10選!AI作成やE資格をスクールで学ぼう

こんにちは、AI研究所の石川です。
AIや機械学習といった分野が急成長している中、学生や社会人を中心にAIスクールに通う人が増えています。中でも、インターネット環境を使ったオンライン授業にてAIのスキルを身につけられるスクールが高い人気となっています。

ここでは、AIスクールの受講内容や特徴に加え、おすすめのAIスクールを紹介していきます。

AIスクールの特徴

AIスクールの特徴

AIの開発及び運用に必須となる、Pythonというプログラミング言語を習得し、かつ機械学習といった関連項目を学習できるサービスを、AIスクールといいます。
主に、機械学習やAIなどの技術を実践の場で使えるようになるスクールがメインとなりますが、一部にはPythonによるプログラミング実習も含まれています。
多くのスクールでは、東京や大阪といった主要都市でも対面授業ができるスクールが用意されていますが、全国規模で授業が受けられるようオンラインでの授業配信を行っている形式が主流と言えます。

AIスクールの金額相場はどれくらい?

AIのスクールは、単発で終了するセミナーや研修より相場的には高いのが特徴です。
受講期間は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月を目安に設定されており、会社により金額は違いますがしっかりとしたスクールに通うとなると10万円以上かかります。
ですが、スクールの中でも単発や短期間で通えるものがあるので、迷っている方はまず短期間で安いスクールを選ぶと良いでしょう。

  • 対面形式…10名程度といった少人数制で、講師から教室内で直接指導を受けられる
  • オンライン…インターネットが接続できる場所なら時間帯に関係なく、講座を受けられる

また、エンジニアとして会社に採用されるよう、就職や転職支援サポートを設けているスクールも存在します。
そのため、自分の生活環境や能力を考慮した上で、知識や技術を効率よく身につけられるスクール選びが重要となります。

AIスクールの選び方

会社でAIエンジニアとして働きたい、もしくはAIスキルを身に着けたいエンジニアの場合、AIシステムの知識や技術を体系的に学習できるスクールが最適です。
主に、機械学習やデータ構築・ディープラーニングに関する知識や技術等を学習可能な講座を選ぶ必要があります。
より実践的なスキルを効率よく身につけられるといった特徴がある一方で、授業内容自体がかなり専門的な内容という側面を持っています。
自分がどんな技術を学びたいのかは受講前にしっかりと確認しておくと良いでしょう。

AIの資格取得をしたい場合

AIエンジニア向けのスクールの特徴として、日本ディープラーニング協会が主催する、G検定やE資格向けの受験対策も用意されている点があります。
こういった資格を取得しておくと、AI関係の会社に就職した際に、ビジネス現場で有利になるといったメリットを持っています。
資格取得に特化した講座内容になっているものの、関連する知識や技術も体系的に習得できるため、結果としてエンジニアとしてのスキルを向上させられます。

AIのプログラミング言語を学びたい場合

AIを活用した仕事では、様々なプログラミング言語を自在に活用できるスキルが求められます。
Javascript言語やC言語というように、その種類も豊富にありますが、AIの現場で最も活用されている言語に、Pythonがあります。
構造が非常に簡潔であり、ライブラリが豊富に用意されているため、誰でも同じようなソースコードを書ける点が特徴です。
よって、プログラミングを初めて学習する人におすすめの言語となっている上、Googleなど有名企業でも採用されているなど、多数のメリットがあります。

AIのプログラミング言語を身につけるためには、ソースコードを書くなどして、技術面を向上させる必要があります。
よって、Pythonを使った人工知能のプログラミングを身につけられるなど実践的な講座を選ぶと、必要なスキルを効率よく習得できます。
ただAIの言語を使いこなすだけでなく、最低限必要な仕組みや原理などを体系的に習得できる点も利点の一つです。

AIの人材研修はこちら

おすすめのAIスクール10選

おすすめのAIスクール

それでは、おすすめのAIスクールを10個紹介していきます!
AIのスクールの中でも何を学ぼうか迷っている人はこちらを参考にしてみてください。

  1. ビジネス向けAI完全攻略セミナー
  2. AIエンジニアセミナー
  3. E資格対策ディープラーニング 短期集中講座
  4. AIジョブカレのスクール講座
  5. SAMURAI ENGINEERのAIコース
  6. Aidemy Premium
  7. CodeCamp
  8. Winスクール
  9. TechAcademy
  10. 強化学習セミナー

①ビジネス向けAI完全攻略セミナー

ビジネス向けAI完全攻略セミナーは、業務に活かすことのできる実践的なAIの知識が身につけられるセミナーです。
AIの知識は非常に幅広く、それを体系的に学ぼうとすると非常に多くの時間を費やします。
そこで、このセミナーはビジネス(業務)で使う必要な知識に絞って学ぶことができるため、1日でAIに必要な知識を身につけていただけるセミナー構成となっています。

詳細・お申込みはこちら

AIエンジニアセミナー

AIエンジニアセミナーは、AIの実装に必要なアルゴリズムや知識を集中して学べるセミナーです。
AIプログラミングは1から学ぶと非常に多くの時間を費やします。
このセミナーは、AIプログラミングでよく使用する機能に絞って学ぶことができるため、3日間でAIの実装に必要なアルゴリズムや知識と、それをPythonで実装できるようになるセミナー構成となっています。

詳細・お申込みはこちら

③E資格対策ディープラーニング 短期集中講座

E資格対策ディープラーニング 短期集中講座は、ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して、実装する能力や知識を有している者を認定するE資格の習得を目指されている方のためのセミナーです。
AI研究所のセミナーは、常に最新のE資格に完全対応しています。
試験対策を中心に、E資格に合格するためのポイントを徹底的にお伝えする講義構成のため、短期間でE資格に合格できる知識とスキルを習得できます。
また、本セミナーの内容を全て修了することでE資格の受験資格を得られ、E資格試験直前のフォローアップ講習が無料で受けられるサポートもあります。

詳細・お申込みはこちら

④AIジョブカレのスクール講座

AIジョブカレはAI関係でもさまざまなスクール講座に分かれている人気スクールの1つです。

  • Python+数学超入門講座
  • Python+数学講座
  • 機械学習講座
  • ディープラーニング講座
  • SQL講座
  • 統計+R/Python講座
  • Linux基礎講座
  • インフラ基礎講座
  • ケーススタディ実演講座

などPythonから機械学習・ディープラーニングの基礎講座まで揃っています。
それぞれ講座によって料金価格は変わり、大体4万円〜13万円くらいの価格です。
キャリアカウンセリングもついているので、AIのスキルをそのまま就職に利用したいと言う人はAIジョブカレがおすすめでしょう。

⑤SAMURAI ENGINEERのAIコース

SAMURAI ENGINEERのAIコースはマンツーマンでAIエンジニアからAIの知識を教わるスクールのコースです。
AIの基礎からプログラミングの手順や、チャットボットを作成できるようになったりとステップアップするスクールとなっています。
個別学習で英会話のように徐々に自分に合わせて難易度を上げてほしいと言う方はSAMURAI ENGINEERもおすすめでしょう。

⑥Aidemy Premium

Aidemy Premiumでは「3ヶ月でAI人材になる」をコンセプトにしていて、その名の通り3ヶ月経つと未来予測や画像認識を使えるようになるスクールです。
AIの幅広い知識を得たいと言うよりは、AIエンジニアとしての技術を初心者から磨いていくイメージのスクールとなります。
AIエンジニアとして、データ分析や未来予測・画像認識をAIでできるようにしたいと思っている方はAidemy Premiumを受講してみてください。

⑦CodeCamp

CodeCampもAIエンジニアになりたい人向けのAIプログラミングスクールですが、他と違うのは20代や初心者向けのスクールということです。
また、CodeCampで面白いのは「オーダーメイドコース」があり、自分に合った自由なコースを組めるのが非常に良いポイントです。
オーダーメイドコースなら、「AIエンジニアで独立したい」という願いや「AIエンジニアをしながら簡単な案件を副業で受けたい」という人のために授業を組んでくれます。
ですので他のAIスクールにはないような目標を掲げている人はCodeCampのオーダーメイドコースで好きに目標を作ってみるのも良いでしょう。

⑧Winスクール

Winスクールの特徴は「転職や就職・資格取得しやすい」というところです。
こちらもAIの幅広い知識というよりはAIエンジニアに特化したスクールですが、資格習得を勧めてくれたり就職に役立つ知識を得ることができます。
Winスクールは全国展開しているので地方にいても比較的通いやすく、店舗が多いスクールとなっています。
対面で学ばないとなかなか理解できない、という人はWinスクールがおすすめでしょう。

⑨TechAcademy

TechAcademyもAIスクールで人気の講座です。
TechAcademyはPythonのコースはもちろん、アプリ開発などのコースも用意されています。
また、コース内にはないですがTechAcademyは副業コースや就職コースも用意されているので、そういったコースに転身したいと思ったら追加で通いやすいのも特徴です。

⑩強化学習セミナー

AIの中でも強化学習について技術を得たいと思ったら強化学習セミナーがおすすめです。
機械学習の中でも、自動運転やリアルなAIロボットの作成に欠かせない強化学習のスクールはなかなかありません。
通常の機械学習よりもっと精度をアップさせる仕事がしたいと思ったらぜひこの強化学習セミナーのスクールに通ってみましょう。

この強化学習セミナーの良きポイントは、なんと「全15チャプター 約5時間」で終わってしまうことです。
なんと強化学習についてをオンラインで5時間見るだけで学ぶことができてしまうのです。
また、eラーニング受講なので動画は期間中何度も見返すことが可能です。
不明点があったら何度も見返して理解してみましょう。

AIスクールを受講するメリット4つ

AIスクールを活用して、人工知能やディープラーニングなどの知識や技術を習得する最大のメリットは、AIに関する知識や技術を、幅広く身につけられるといった点です。
自分が持っているAIに関する知識や技術のレベルに応じて、コースを選べるといった特徴があります。

また、多くのスクールでは、AIを活用した会社への就職を最終的な目的としているため、就職に関するサポートもしっかりとしています。
特にAIエンジニアとして就職を目指す場合は、AIスクールで必要なスキルを身につけるといった方法が、最短の選択肢と言えます。
その他にも下記のようなメリットがあります。

  1. オンラインならどこでも受講できる
  2. 対面の場合は圧倒的に理解しやすい
  3. 自分にあった授業内容が選べる
  4. サポートが手厚い

このメリットについて詳しく解説していきます。

1.オンラインならどこでも受講できる

多くのAIスクールでは、全国どこにいても質の高い授業を受けられるよう、オンラインでの講座形式を採用しています。
自宅にインターネット環境があれば教室に通う必要がない、さらには曜日や時間帯に関係なく授業を受けられるといった、場所や時間の制約が発生しない点が最大の特徴です。
基本的には受講者と講師とのマンツーマン形式で講座が進行していくため、わからない点があれば積極的に質問できるなどの対応ができるといった、メリットもあります。

AIの人材研修はこちら

2.対面の場合は圧倒的に理解しやすい

対面受講のスクールの場合は、圧倒的にオンラインより「理解しやすい」のが大きなメリットです。
オンライン受講だとスクールを購入したのに動画をきちんと見ない、授業に出ない日ができたり受講が曖昧になってしまうケースもあります。
対面の場合はしっかり講師に教えてもらえて、穴を開けることが少ないのでズボラな人にはおすすめの受講方法です。

3.自分にあった授業内容が選べる

「AIスクール」と言ってもさまざまな授業内容のスクールがあります。
AIの基礎を学べるスクールからPythonでプログラミングをするスクールや、強化学習を学ぶスクールなど内容は違います。
専門学校と違い、そのさまざまな授業内容から自分が知りたい授業だけスクールで学べるというのが非常に良いポイントです。

4.サポートが手厚い

大体どこのAIスクールでも「質問し放題」や「テキストプレゼント」など特典やサポートが手厚くついています。
このAIスクールを受講したい!と思ったら特典やサポートに関しても見ておきましょう。
また、スクールによっては「初回授業が満足いかなければ全額返金」や「初回授業の受講後までキャンセル可能」など、通うスクールならではのサポートがある場合もあります。

おすすめAIスクールについてまとめ

今回はおすすめのAIスクールについて解説しましたがいかがでしたか。
AIスクールにも特徴やメリットがあり、そこを押さえつつ自分に合ったAIスクールを選んでみてください。

最新情報をチェックしよう!