SDGsピンバッジはどこで買える?SDGsロゴおよびアイコンの使用について

今回は、今話題のSDGsのピンバッジの購入方法と、ロゴやアイコンの使用について徹底解説します!

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

SDGs(持続可能な開発目標)とは
SDGs(持続可能な開発目標)とは、国連によって提唱されている、これからの世界のための国際目標です。
発展途上国や先進国問わず、これからの世界を発展させていくために、世界中の国々や人々が協力して持続可能な目標に向かって開発をしていきましょう!という、明るい未来に向かう内容になっています。

詳細は以下の記事も御覧ください。
参考記事:SDGs(持続可能な開発目標)とは?

SDGsに取り組んでいる証のピンバッジを手に入れよう!

SDGsに取り組んでいる姿勢を表す証として、ピンバッジが販売されています。
SDGsに取り組んでいることをアピールするために是非手に入れたいですね。

こちらの動画、外務省が作成しているピコ太郎のSDGs広報の動画です。

ピコ太郎はこの撮影があった関係で安倍首相と写った写真がInstagramに載っていました。
安倍首相の右胸に光っているのがピンバッジです。

安倍首相の右胸に光るピンバッジ
出典:ピコ太郎のInstagram

ここでは、ピンバッジを購入できるオンラインショップを6つご紹介します。

  1. UNDP(国連開発計画)
  2. 国際協力機構(JICA)
  3. Amazon
  4. メルカリ
  5. 楽天市場
  6. ヤフオク!

①UNDP(国連開発計画)

国連が作成した公式ピンバッジは、こちらの英語サイトからの販売のみとなっています。
カートに入れることで購入できます。
2個セットで$7.99です。

出典:UNDP

②国際協力機構(JICA)

国際協力機構(JICA)が作成したバッジです。
日本の官僚や政府閣僚がつけているのもこの商品だという噂も?!

SDGsピンバッジ
出典:有限会社ローカルプランニング

③Amazon

Amazonを検索しても、いくつか販売されているものがあります。
現時点で見つかったのはこのあたりでしょうか。
SDGsピンバッジ2
出典:Amazon

SDGsピンバッジ3
出典:Amazon

④メルカリ

メルカリでも販売されています。

メルカリに出品されているSDGsピンバッジ

⑤楽天市場

楽天でも販売されています。

楽天に出品されているSDGsピンバッジ

⑥ヤフオク!

ヤフオクでも販売されています。

ヤフオクに出品されているSDGsピンバッジ

SDGsの公式ロゴとアイコンを使う方法

SDGsのロゴや、アイコンは自由に使っていいのでしょうか?

SDGsのロゴ・アイコン

企業などでロゴやアイコンを使用しようとすると、許可が必要?といったことが気になるかと思います。
基本的には、国連広報センターのサイトから最新情報を確認していただくのが間違いないです。

SDGs自体はどんどん広まって欲しいものですので、自由に使っていい用にダウンロードサイトなども紹介されています。

しかし、ロゴやアイコンを使用する際には、勝手に改変されたりすると印象も変わってしまうため、よくありません。
そのため、SDGsのロゴを使用するためのガイドラインが制定されています。
このようなガイドラインは、企業や省庁などのロゴでは一般的なものですが、主に文字フォントや色、配置に関する事細かな注意事項が書いてあるものです。
ロゴを使用する際にはこのガイドラインに則って使用する必要がありますので注意してください。

ロゴ使用のためのガイドライン(日本語訳)

SDGsピンバッジについて まとめ

いかがだったでしょうか。
世界的なムーブメントに乗らない手はないですね!
会社の人みんなでバッジを付けて、一味違う企業だということをアピールするのも良さそうです。

最新情報をチェックしよう!