AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  AI研究所が開催しているAI(人工知能)セミナーの紹介

公開日:2017.11.20 [最終更新日]2017.12.12

AI研究所が開催しているAI(人工知能)セミナーの紹介

カテゴリー: AI(人工知能)のイベント

こんにちは、AI研究所の見習い研究員マサミです。

最近、「AI研究所のセミナーは、それぞれどういう内容で、どれを受けたらいいのでしょう?」と聞かれることが増えてきたので、簡単にまとめたいと思います。

特に、3つめの「AIプログラミング技術者育成セミナー」をご受講いただくと、ライブラリを使って非常に簡単に、かつ、非常に深く機械学習や人工知能の作成方法について理解できるため、すべてのセミナーがセットになった、「AI技術者を育てる AIマスターコース」も大変おすすめです。


初めての方向けAI入門セミナー

AI(人工知能)について全く知らない方から、ニュースでディープラーニングと聞いたことはあるんだけど・・・という方、さらにはちょっとだけ調べて知っているという方にも受けていただきたい、初心者向けのセミナーです。

セミナーを受けることで、人工知能でどういったことができるのか、人工知能を作るためには何が必要かといったことを学ぶことができるので、ビジネスでAIを活用したいという方にもオススメです。

特徴は、
・AIの全体感や、限界、現状をしっかりと理解できること
・今話題のディープラーニングがどのような仕組みかをしっかりと理解できること
・実践的に自分で操作しながら機械学習の仕組みやAIの作り方を学べる
ということです。

ビジネス活用へのヒントが得られ、更には具体的なアルゴリズムについても学べる、唯一のセミナーです。数学が不得意な方でも理解いただける内容に噛み砕いておりますので、安心してご参加いただけます!

≫ 詳細はこちら


AIプログラミング基礎セミナー

自社でも今後AIを活用していきたい、という方のための、実践プログラミングセミナーです。
AIを活用するには、「自社の業務やサービスに精通」しており、「既存の技術を使いまわして自社のAIを組むことができる」ことが必要です。その人材を育成する第一歩となるセミナーです。

このセミナーでは、AIを構築するために必要なプログラミング言語「Python」を誰でも習得できるので、今後、AI技術者を目指す方にオススメのセミナーです。

特徴は
・AIを作るためのプログラミング言語の中で、最もポピュラーなPythonについて1から学べる
・機械学習でよく使用される機能や変数について詳しく説明するため、無駄なく覚えられる
・ニューラルネットワークの仕組みを1から組むことでしっかりと理解できる
ということです。

プログラミング経験0でも参加していただける内容で、無理なく無駄なくプログラミングについて楽しく学べますよ!

≫ 詳細はこちら

AIプログラミング技術者育成セミナー

本格的に機械学習プログラムを作っていただけるセミナーです。日々研究されている様々な機械学習アルゴリズムは、オープンソースのライブラリにて非常に簡単に使えるようになっています。そのライブラリの使い方を理解して実装できるようになるとともに、肝心の仕組みの理解やパラメータの意味の理解をしていただけるセミナーです。

さらに、人工知能を作るにあたってとても重要となる、データの作成方法やそのコツも学ぶことができるので、AI技術者に求められるスキルをマスターしたい方にオススメのセミナーです。

特徴は、
・回帰分析やクラス分類、画像処理等の様々な例のニューラルネットワークを組めるようになる
・日本発の機械学習ライブラリ「Chainer」で人工知能を作成する方法と、パラメータ調整に必要な知識が得られる
・人工知能作成に必要なデータの作成方法など、AI技術者に求められるスキルをマスターできる
ということです。

≫ 詳細はこちら

もし、「こんなことしたいけどセミナーで学べますか?」といったご質問も事前に受け付けております。
ご不明点がある方は、こちらからお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちしております!

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)入門セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

LINE@

Facebookページ