AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  [アンケート結果] 2017/8/20 AI(人工知能)入門セミナー

公開日:2017.08.28 [最終更新日]2017.10.23

[アンケート結果] 2017/8/20 AI(人工知能)入門セミナー

カテゴリー: AI(人工知能)のイベント

こんにちは、AI研究所の見習い研究員マサミです。

8月20日に開催したAI入門セミナーのアンケート結果をご報告します!

アンケートの結果、受講者の満足度の平均は満足度1.5でした(4段階で1が最高)

今回も満員御礼でした!

さらに、今回は特別ゲストとして、「きゅうりの仕分けができる人工知能」を開発したことで有名な、きゅうり農家の小池誠さんに講演していただきました!

01

開発者の生の声が聞けるとあって、皆さん興味深く聴いてらっしゃいました♪

小池さんのブログです → http://workpiles.com/


セミナー受講生の感想を一部ご紹介したいと思います。

冒頭にお話しいただいた「AIってなんでもできる夢のような技術」というイメージから抜け出すために参加しました。午前の座学が大変わかりやすく、午後のworkでさらに理解を深めることができました。
途中、数学のお話が濃くなった時は焦りましたが。。。
やりたいことに対する事例・アドバイスが聞けるサービス目線のセミナーがありましたらぜひ参加したいです。
(神奈川県 Y.S様 女性)

これまで様々なセミナーに参加してきましたが、個人的に一番満足できたセミナーでした。自分史上最高のセミナーでした。
プログラミング関係に疎い私でも理解でき、逆にプログラミングに興味を持ち、自分でもプログラミングに携わりたい・作りたいと思いました。
今後、弊社において、AI技術を活用したシステムの開発及びサービスの提供を進めていくうえで、どのような準備が必要なのか、どのようなサービスを提供できるのかを確認することができました。
講師の皆様は、非常にわかりやすく、親切丁寧にご教示くださいました。今後、プログラミング等のセミナーにも参加させていただきたく思います。
ありがとうございました。
(香川県 G.O様 男性)

AIの仕組みがとても良く理解できた。講義内容も丁寧で面白く、長時間であったが飽きることなく終わることが出来た。
入門という事であるが、十分にdeepな内容で、AIの可能性を示唆してくれる内容だった。
持ち込んだパソコンでトラブルが発生したが、予備機を貸し出してくださり感謝しています。
今回、サプライズ講師の小池氏の講義は興味深く感銘を受けた。特に「AIの民主化」というキーワードに刺激を受け、何か出来ないかと考えを巡らし始めるきっかけを貰うことが出来た。
休憩時間などで、スタッフへの質問にも丁寧に答えて頂き、対応も良かったです。
(東京都 H.S様 男性)

時間を忘れるほど楽しい経験ができた。
(神奈川県 H.O様 男性)

小池さんの生の開発話が大変興味深かった。
クレジットカード審査などは、AIを使わなくてもできるのでは?と思いどのような問題をAIを使って解決すればよいのか、おぼろげながらイメージできるようになりました。
(神奈川県 T.B様 男性)

セミナーに参加することにより、自分のAIのイメージが正しいのかどうなのかをある程度、把握することができました。
画像判別の手法は漠然としたものだったのですが、今回のセミナーでなんとなくイメージできたような気がします。
AzureMLも実際に操作することにより、重たかった扉が開き、少し先へ進んでみようと思えるようになりました。
AIをより深く勉強していくためのきっかけを与えてくれる入門編としてはよかったと思います。
(千葉県 S.H様 男性)

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)入門セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

LINE@

Facebookページ