AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  業界初!?人工知能が搭載されたマッサージチェア!!

公開日:2017.04.03 [最終更新日]2017.10.23

業界初!?人工知能が搭載されたマッサージチェア!!

カテゴリー: その他

こんにちは、AI研究所の見習い研究員マサミです。
先日、家電量販店のヤマダデンキを歩いていたら「業界初人工知能メカ搭載メディカルチェア」という文字が目に入ってきました。

面白かったので、
買う予定はないのですがカタログをもらってきたので紹介します(笑)

サイト:https://www.family-chair.co.jp/lineup/gs100/

00

このマッサージチェアのどこに人工知能が使われているのでしょうか?

カタログを確認するとどうやら、
人の体格、コリや疲労度に合わせて強さや揉み方を変えてくれるそうです。

01

カタログには、「ファミリーイナダ独自のアジャストセンサー指圧点自動検索システムを用いて、個人の筋肉の形や大きさに合わせて最適な強さで最適な時間、施療する点。」という説明書きがありました。

以下、商品説明を抜粋しました。

人の体型は、性別、年齢によってそれぞれ異なります。体型が違うように、筋肉も部位によって大きさや硬さが異なります。またコリや疲れも人それぞれ、その瞬間瞬間でも異なります。
朝マッサージして「気持ちいいな」と思っても、一日の過ごし方で疲れや身体のコリは違うため、夜に同じもみ方でマッサージしても「痛い」と感じたりすることがあり得ます。
マッサージによる効果を高めるためには、その人のその時の状態・部位に合わせて、「気持ち良い」と感じるマッサージを施術することが、非常に重要となるのです。

03


家電量販店に行くとマッサージチェア以外にも、多くの「人工知能搭載」いう触れ込みの商品が目につきます。
代表的なものとしてエアコンや洗濯機などがありますね。

ただ、家電に搭載されているのは、機械学習された人工知能というよりも制御工学やシステム工学に準じた「制御システム」というのが実際で、広告マーケティング用に「人工知能搭載」を名乗っているように思えます。(実際のところはブラックボックス化されていた分かりませんが。。)

人工知能の定義が曖昧なところがあるので、今後もこう言った人工知能が搭載されたいろいろなものが登場しそうですね(笑)

ちなみに、うちにある冷蔵庫も周囲の温度や周囲の明るさ、ドア開閉回数と時間、食品の収納状態などをセンサーで感知して節電してくれる「エコナビ」の技術が搭載されていました。ただ、この冷蔵庫は「人工知能搭載」を名乗っていませんでした。
うちの冷蔵庫、人工知能搭載してるって言いたかったな(笑)

また人工知能搭載の新商品が目に入ったら紹介したいと思います。

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)入門セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

LINE@

Facebookページ