AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  会話できるコンピューターは人工知能なのか? 人工無脳との違いは?

更新日:2017.03.10

会話できるコンピューターは人工知能なのか? 人工無脳との違いは?

カテゴリー: AI(人工知能)の豆知識

こんにちは、AI研究所のマサミです。

みなさん、人工無脳というのをご存知でしょうか?
人工「知能」ではなく、人工「無脳」です。
英語圏では「chatterbot」、もしくは「chatbot」と呼ばれています。

「チャットボット」、つまり「会話ロボット」です。
※ ボット(bot)というのはロボットの略称です。わたしも最近知りました(笑)

ちなみにチャットボットで代表的なのが一つが、去年くらいに話題になった女子高生AIの「りんな」です。

え、じゃありんなって人工「知能」じゃなくて人工「無脳」だったの!?って思う方もいらっしゃると思います。

前置きが長くなりましたが、今回は、「人工知能」と「人工無脳」の違いについてお話したいと思います。


人工知能と人工無脳とは?

人工知能の定義は、以前の記事「そもそも人工知能ってどういうものなの? AIとは?」でも書きましたが、「一般的には、人間の脳をコンピュータで再現したもの」を人工知能とよんでいます。

では、人工無脳とはなんでしょうか。
人工無脳はもともと人工知能からの派生した言葉で、人間が決めたルールに従って返事をするロボットのことです。
今から50年以上も前、1960年にワイゼンバウムが作成したELIZA(イライザ)が最初とされています。
※ 当時は人工無脳とは呼ばれていませんでした。

ELIZAがどういったものかというと、例えば、「頭が痛い」とイライザにいうと「なぜ、頭が痛いとおっしゃるのですか?」などと返してくれるというものです。
その他にも「母は私を嫌っている」と言えば「あなたの家族で他にあなたを嫌っている人は?」などと、登録されている範囲内で返答してくれるものです。

ELIZAの特徴は、あらかじめ登録されていない言葉などを言われた場合は定型的な返答をし、また、会話の脈略までは把握できないことです。

これはつまり、言語処理のプログラミングのことですね。

「おはよう」と言われれば「おはよう」と返す。「元気?」と「元気だよ」と返す。
「今度発売されるクルマの乗り心地はどうかな?」とあらかじめ登録されていない質問をされた時は「その質問にご興味があるんですね?」などと、当たり障りのない返答をする。

こういったプログラムされたものが人工無脳です。

昔はこういった自然言語処理プログラムも人工知能と呼ばれておりましたが、最近は少し定義が変わってきています。


人工知能と人工無脳の違いとは!?

では、人工知能と人工無脳の違いはなんでしょうか?
大きく分けて違いは2つあります。
※ これには様々な定義があるのでなかなか定義付けが難しいんですが。。

1つ目は、
人工無脳は単純な「chat(会話)」を目的としていますが、人工知能は人間の思考そのものを再現しようとしていることです。
つまり、人工無脳が会話する際は、入力に対して返答することを求められますが、人工知能は会話の文脈を理解して反応することも求められています。

2つ目は、
機械学習の有無です。人工知能は機械学習、つまり自己学習するのに対して、人工無脳は人があらかじめ組んだプログラム通りにしか返答できません。


女子高生AIの「りんな」は人工知能なのか!?

では、冒頭で上がった女子高生AIの「りんな」は人工知能なのでしょうか?
こちらは色々な見解があるみたいですが、わたしは人工知能だと考えます。

それは、「りんな」がAzure MLで機械学習をして造られたものだからです。
ただ、おそらくみなさんが人工無脳だと考えられる理由としては、学習済みの人工知能でこれ以上学習を行わないからではないでしょうか?

例えば「りんな」にどれだけ皆さんの趣味の良さを伝えてもそれを学習しようとはしない、つまり強化学習の機能はついていないから、人工無脳だとされているんではないかと思います。

現在、サービスや商品かされているほとんどの人工知能が「りんな」のように学習済みの人工知能なので、分かりづらいのかもしれません。

そして、人工知能は定義がまだまだ曖昧なところがあるので、サービス開発者が人工知能だと言えばそれは人工知能が使われたサービスだと認識されるのが現状です。

もしかしたら、このブログを更新してるAI研究所のマサミも人工知能かもしれません。(嘘です)
ただ今後はそんなブログサービスを始められたらいいなと考えています♪

次回は、会話型の人工知能の作り方について書きたいと思います!
次の記事:【プログラミング不要】Siriのように会話ができるAI(人工知能)の作り方

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)入門セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

Facebookページ