AI研究所 - AI(人工知能)に脅かされないために、AI(人工知能)を作る側の人間になる -

HOME  >  そもそも人工知能ってどういうものなの? AIとは?

更新日:2017.03.03

そもそも人工知能ってどういうものなの? AIとは?

カテゴリー: AI(人工知能)の豆知識

こんにちは。
AI研究所のマサミです。

突然ですが、皆さん人工知能と聞いて何を想像しますか?

昔はSFフィクションだと言われていた人工知能。
現代社会ではフィクションが現実のものとなり、私たちの生活にもその存在感をすこしずつですが示すようになってきました。

そもそも人工知能とはいったい何なのでしょうか?

一般的には、人間の脳をコンピュータで再現したものを人工知能とよんでいます。
それは、人間の知的作業を模倣するソフトウェアまたはシステムと言えます。

具体的には、人間が使用する言語を理解し、論理的な推論を行い、経験などから学習するコンピュータプログラムを指します。

人工知能はすでに様々なところで活用されています。
多言語を自動翻訳する翻訳システムや画像を理解する画像判別システム、将棋や囲碁の対戦システムなどが有名です。

人工知能の進化はまだまだ発展途上です。
研究者も多く存在しており、さまざまなチャレンジが行われています。
私たちもその一人です。

さきほど人工知能の定義を述べましたが、人工知能は無限の進化の可能性をもつことから厳密な定義はまだ決まっていないといったほうが正しいかもしれません。
実際に人工知能を研究している研究機関によって、解釈や定義の大きな違いがあり、いまだに決着していません。

まだまだ発展途上の人工知能をどう使っていくかは皆さん次第かもしれません!
私たちAI研究所職員も研究がんばります!

タグ:


参考になったら「いいね!」と「シェア」をお願いします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI(人工知能)入門セミナー開催中
AI(人工知能)入門セミナー

AI入門ブログの中の人

AI研究所 研究スタッフ
通称:マサミ
アメリカ・サンフランシスコにある情報メディアの専門学校を卒業。大手金融会社での事務経験を経て、2016年9月よりAI研究所に入所。見習い研究員として、AI技術を日々勉強中。

Facebookページ